犬びより

【チワワが立った!】人間のような立ち姿って問題はないの?立つ意味は?

2019/06/28

チワワが後ろ足だけで立つ姿。まるで中に人が入っているようなポーズについつい笑ってしまうけれど、これって生活する上では問題はないの?オモシロかわゆい写真とともに探っていこう。
 

 

背伸びは気になるものをチェックする姿

立つチワワ

チワワが立つのは、人間が背伸びをしているような感覚

見えにくいものや取りにくいものを確認するために、体を伸ばしてみようという単純な気持ちだと考えられる。

チワワでも立つ子と立たない子がいるのは、犬の本能というよりもシンプルに好奇心が有る・無しの差だろう

 

立つチワワ Q&A

立つチワワ

Q.立つことはしつけの上で何か問題になる?
しつけの上では大きな問題はないが、ご家庭のルール次第。2本足で立っておねだりする姿がコミュニケーションになっているご家庭もあるだろうし、禁止している家もあるだろう。

 
Q.2本足で立つことは健康上で問題はないの?
基本的には、犬は痛ければ動かなくなる。自主的に2本足で立つなら、健康上は問題はないと考えていい。その代わり、今まで立っていた犬が立たなくなったら痛みが出ているのかもしれない。

 
Q.公共の場でも立ってしまう……
周囲の迷惑にならないなら問題ない。公共の場所では犬嫌いの人もいるので、初対面の人に立ち上がって飛びつくのはNG。犬連れOKのカフェなどでも、他の人の迷惑にならない行動を心がけよう。

 
Q.うちのチワワはまったく立ち上がらない……
それぞれの好奇心の差が出る。テーブルや人の持つものに無関心なタイプならば、立ち上がる仕草はしないだろう。また、ちょっとぽっちゃりめで体重が重い子もそういう仕草はしないだろう。

 

ルールに沿っていれば2本立ちは問題なし!

立つチワワ

チワワが2本足で立つことは、飼い主さんが納得していればコミュニケーションの一環にもなり、大きな問題にはならない。

ただし、公共の場では注意。小型犬のチワワといえど、立てば驚く人もいる。

マナーを守ることはどの場面でも重要なのだ。

 
人気のキーワード:
#しつけ #ごはん #シニア犬 #健康管理
#性格 #散歩 #気持ち #病気 #おでかけ
#ケア #子犬 #性別
 
チワワスタイル vol.24『その中、もしかして人が入ってる?チワワが立った!?』より抜粋
※掲載されている写真はすべてイメージです。

facebookでシェア ツイートする LINEで送る
pick up!