犬びより

【性格Q&A】自分の欲求最優先!?柴犬の頑固気質ここにあり!

2019/02/28

孤高の態度で自分の主張を貫く柴犬たち。そんな彼らは本当に「頑固者」なのか。それともほかの要因があるのか?柴犬流・頑固者について語っていこう。
 

柴犬は本当に頑固者なのか?

柴犬の性格 頑固

Q.柴犬は他の犬種に比べ頑固者なのか?
「頑固」と言い切っていいのか微妙だが、思い込んだら一直線な雰囲気はある。融通が利かない、応用が利きにくい。昔気質な、頭の固い「お父さん」のイメージだ。これは柴犬に限らず、甲斐犬や秋田犬、四国犬などを含め、日本犬全体に共通するイメージだ。

 
Q.オスとメス、どちらが頑固者になりやすい?
あまり差があるようには思えないが、頑固な犬を「好き嫌いへの反応が細かい、精神的に繊細な犬」と考えるならばメスのほうが頑固になりやすいかもしれない。全体的にメスの方が繊細で細かい犬のほうが多いからだ。

 
Q.子犬の頃から頑固な犬はいるのだろうか?
子犬が頑固というイメージはあまりないが、固体差があるので、子犬の頃から好き嫌いがはっきりとした犬はいるだろう。特に柴犬の場合、好きなことには淡白だけれど、イヤなことには大きく反応する犬が多いようだ。しかし、もともとの資質に生活環境がプラスされて性格は形成される。頑固に見える犬の反応に飼い主がどう対処するかで、成長してからの性格がだいぶ違ってくる。
 
柴犬の性格 頑固
 
Q.「頑固な犬」はトレーニングに向いている?
頑固な犬というより、日本犬全般がトレーニングしやすい犬種とは言えないだろう。日本犬は繊細で神経質な一面を持っていることが多いもの。環境の変化に敏感で、しかも、その変化にうまく対応することが苦手。なので、トレーニングでも新しい刺激にたいして、柔軟に対応することが得意ではないみたいだ。もちろん、固体差はあるが、どう動いたらいいのかわからないから固まってしまう。そういった部分が「頑固」と思われる理由だ。反対に一度覚えたことを忘れにくいという利点もある。イヤなことも長く覚えているかもしれないが……。

 
Q.よい頑固、悪い頑固はある?
先ほど離したように、一度物事を覚えたら忘れにくい。これはある意味、よい頑固といえるだろう。また、思い込んだら一直線で、ひとりの人に一途になりやすい一面も。飼い主にとっては嬉しいことかもしれない。自分だけに心を開いてくれる犬(One Man Dog)は、やはり飼い主的には大きな喜びだ。しかし、One Man Dogであることは短所にもなる。例えばやむをえず、飼い主と暮らせなくなった場合。ひとりの人しか受け入れられない犬はその時に大変な思いをすることは想像できる。One Manな部分を残しつつ、いろんな人を受け入れられる犬を育ててほしい。排他的な性格は犬のためにもよくない。

 
Q.犬の頑固な性格は直せるものなのか?
「頑固だ」と言われる犬の行動や仕草は、よく原因を追究しれみれば、環境のせいだったり学習の結果であることも多い。例えば「炎天下でも仁王立ちして動かない」や「何かをもらうまで動かない」などの行動は、そうして以前良い思いをしたことがある学習の結果なのかもしれない。また、「外でしかトイレをしない」なら、環境を変えることやトレーニングで軽減できる場合もある。ケースバイケースなので一概には言えないが、犬が頑固に見える要因をきちんと追求して対応すれば、直すことは不可能ではないだろう。

 
 
関連記事:
柴犬と飼い主に潜む微妙なズレ。さぁどうする、性格の不一致!
【愛犬の嫉妬心・執着心】決して譲らない柴犬の気持ちを徹底解明!
 
 
Shi‐Ba vol.30『スキなものはスキ!キライなものはキライなんじゃ!ちゃらちゃらなんか、してられっか!自分の欲求最優先!?頑固魂ここに在り!』より抜粋
※掲載されている写真はすべてイメージです。

facebookでシェア ツイートする LINEで送る
pick up!