
「 ②横取りごっこ 」




日常に潜む静かな戦い、オヤツの横取り。盗って盗られて、恨みっこなし? 彼らにとってはこれもゲームの1つなのかも。

シッポのお皿を隠し持っている
シッポの巻きが強い犬が持っている「お皿」。これは家でのリラックス時などシッポが垂れている時でないと見られないため、我々がよその犬のお皿を目にする機会は少ない。

ガクはお皿が深く、コッペパン1個分。

こまも子犬の頃はお皿が深かったが、年と共に浅く小さくなってしまった。シッポのお皿には年齢が表れやすい。

散歩中にちょっとしたことでびびるガク。シッポが垂れるのでお皿があらわになってしまう。
著者プロフィール
かげやまなおみ
2匹の柴犬、夫と共に湘南に暮らす。2019年5月に愛犬テツ(享年13)を見送り、現在は赤柴こま(メス・11歳)、黒柴ガク(元保護犬、オス・7歳)がいる。日本犬雑誌『Shi-Baシーバ】』(年4回発行)にてイラストや4コマ漫画を連載中。和の暮らしを大切にした『柴犬さんの歳時記手帳』(辰巳出版)も毎年の恒例に。著書は『柴犬さんのツボ』シリーズ他、愛犬を題材にしたもの多数。
Instagram naomi_kageyama(作品のお知らせ)/ komawan(柴犬こまとガクの暮らし)
X @ginshiba2
Shi-Ba Vol.127(2023年春号)『影山直美の柴犬讃歌』より抜粋
※作品中の年齢は掲載当時のもの




