ボストン・テリア特有の病気やトラブルをわかりやすく解説!『ボストン・テリア版 家庭犬の医学』が発売

辰巳出版からボストン・テリア特化の医学書が発売! 2021年に刊行した『柴犬版』『コーギー版』、昨年刊行の『チワワ版』に続く医学書シリーズの最新刊となる本書。鼻ペチャゆえになりやすい病気をはじめ、健康でいるためのお手入れ方法や苦戦しがちな薬の飲ませ方なども収録。この一冊でボストン・テリアの体のことがすべてわかります!

 

14年分のボストン・テリア取材経験を持つ編集部だから作れた医学書

たくさんの飼い主さんに愛読されている、辰巳出版のドッグシリーズ。鼻ペチャ犬専門誌『PE・CHA』やボストン・テリア専門誌『ボステリスタイル』の取材などで、たくさんの写真を撮影してきた編集部だからこそ作れた、ボステリだらけの医学書です。

 

いざという時に探しやすく、あらゆる病気を網羅

『ボストン・テリア版 家庭犬の医学』は犬の部位ごとに章立てされ、調べやすくなっています。不調な部位の章をめくれば、起こりうる症状が細かく載っており、考えられる原因も知ることができます。

 

愛犬を観察することになるので、獣医師さんに様子を伝える際にも役立ちます。治療方法も併せて確認できるので、費用の工面や愛犬にかかる負担など心の準備をできるのがうれしいポイント。

 

飼い主さんが気になる「ボストン・テリアに多い病気」

通常の病気解説だけでなく、「ボストン・テリアに多い病気」をピックアップしているので、より犬種への理解が深まります。また図解やかわいい写真も豊富なので、年齢を問わず家族全員で熟読いただけます。

 

動物病院に行く目安に最適なチェックシート&便利な病名索引つき

愛犬が不調の時、動物病院に行くべきか否か悩むシーンも多いもの。巻末には、気になる症状から病気を予想するチェックリストもついています。“迷わず動物病院へ行くべき症状”もまとめているので、「愛犬がいつもと違う」と感じたらすぐにチェックができます。

 

本書は、病気について詳しく知ることのできる本であると同時に、愛犬の健康を守る手助けとなる本でもあります。日々必要なお手入れ、いざという時の薬の飲ませ方、定期的な健康診断などについても紹介しているので、ボストン・テリアと暮らしていればぜひ家に常備したい一冊です♪

 

[商品情報]

ボストン・テリア版 家庭犬の医学(ISBN:9784528024069)

A5判/日東書院本社

定価:1,650円(本体1,500円+税10%)

Amazonでのご購入はコチラ!

-ペチャ, 健康管理, 子犬, 成犬