
こう見えて体幹強いから
暑い夏。エアコンの効いた部屋でまったりするのもいいけれど、たまにはアクティブに愛犬と一緒に水遊びを楽しんでみてはいかがだろう?
水慣れレベル 上級
上級はこんな子
◎目的のためにスイスイ泳げる
◎陸上での遊びを水の中でも楽しめる
◎ボディボードを乗りこなせる
◎ボードから水中へジャンプできる

こう見えて体幹強いから
ボード乗り&飛び込み
① 犬を抱き上げてボードの上へ
② 手を添えてボードの揺れを抑える
③ 安定したらそっと手を放す
POINT 飛び込みを教えるなら
泳ぐこと&ボードに乗ることを楽しめるなら、飛び込み遊びを教えてみてもよい。犬が乗っているボードを軽く傾け、ボードから落ちるタイミングで「ジャンプ」などとコマンドをかける。繰り返すと、「ジャンプ」で飛び込むように。

オモチャ♪オモチャ♪
浮くオモチャをレトリーブ
① 人が引っ張るオモチャを追って泳ぐ
② 人が投げたオモチャを取りにいく
③ ボードから飛び込んでオモチャを取りにいく
POINT いつもの遊びを水の中で
水に浮くオモチャを投げ、犬が泳いで取りにいく。普段からレトリーブが好きなら、水の中でも楽しめる遊びになる。オモチャを取る際に水をたくさん飲んでしまい、体調が悪くなることがあるので、最初は回数を控えめにし、遊んだ後の体調を見守ろう。

どうですか?華麗な犬かき
水遊びの極意③
アウトドアで水遊びをする時は
川や海で遊ぶ時は、流れや波があることを忘れずに。水の事故の他、岩場で足を滑らせるなどのトラブルや熱中症にも注意が必要だ。プールより体力を消耗するので、遊んだ後は水分補給と休息をしっかりとらせよう。

上手に泳げるようになったら、水遊びをもっと楽しくするための技やアイテムを取り入れてみよう。
愛犬がオモチャ好きなら、いつもしている遊びをアレンジするのがおすすめだ。水に浮くオモチャを投げてレトリーブしたり、ヒモ付きのオモチャを人が引っ張り、犬がそれを追いかけて泳いだり。人と遊ぶ楽しさに加えて運動量も増え、犬の満足度もアップするはずだ。
安全に泳げる場所でなら、ボディボードなどを使った遊びにチャレンジしてみてもいいだろう。水に浮かべたボードに犬を乗せ、バランスを取る感覚を楽しませてみよう。ボードから下ろした後、自分からボードのほうに寄ってきて乗りたがるようなら、この遊びが気に入った証拠。あわせて飛び込みなども教えてみよう。
犬と水遊びをする際に知っておきたいのが、「上手」と「好き」は違うということ。水遊び初体験の犬でも、早ければ数分、遅くても30分ほどで泳げるようになることがほとんどだ。
でも、泳げたからといって楽しめるとは限らない。特に日本犬の場合、「できるけれどやりたくない」犬も少なくない。犬の様子を見ながら、無理なく・楽しくできる範囲で水遊びを取り入れていこう。
監修:ドッグプールRANA
5.5m×2.8mのプールは30分1枠の完全予約制。スタッフの指導を受けながら泳げるので、運動不足解消やダイエットにも有効。
リハビリのための利用も可能。
千葉県船橋市印内3-23-21
https://dogpoolrana.com/
Text:Kumiko Noguchi
Photos:Minako Okuyama
Shi-Ba Vol.136『身も心も満たされる涼体験 日本犬、水と遊ぶ。』より抜粋




