最新号は好評発売中!日本犬と仲良くなるための「5つの約束」で愛犬との関係の質も向上

犬と生活を共にしていれば、人は「この子といい関係でいたい」「もっと仲良くなりたい」と思うもの。最新号(Vol.128)では、愛犬の気持ちをもっと理解して、より親しくなるためのお役立ち情報を盛り込みました。

巻頭には、お笑い芸人・かまいたち 山内健司さんと愛犬・むぎ、YouTubeで話題の柴犬スティーブと同居コーギーのハル&三毛猫のディス子、それぞれの関係性を取材したインタビューを収録! SNSでは見られない未公開写真や誌面でしか語られないエピソードなど、ファンも必見の内容となっています。

 

中身をチョイ見せ!

山内健司さん×愛犬むぎ、YouTuber柴犬スティーブにインタビュー!

  • かまいたち 山内健司さん×むぎ

今やテレビで見ない日がない大人気お笑い芸人・かまいたちの山内健司さんと、愛犬の白柴・むぎとの関係性をうかがいました。運命的な出会いをはじめ、ご家族や同居する猫たちとの距離感についてなど、むぎのかわいらしいキャラクターが浮き彫りとなるエピソードが語られています。

 

  • 柴犬スティーブ×コーギー・ハル×三毛猫・ディス子

YouTubeやTikTokを中心に、抱腹絶倒の掛け合いが人気を博している「柴犬スティーブch」。スティーブと同居するコーギーのハル、三毛猫のディス子との3匹の関係性を取材しました。それぞれの出会いや動画制作の秘訣など、ここでしか語られない裏話&未公開写真も要チェックです。

 

悩みながらも見つけた、我が家なりの“イイ関係”

愛犬を迎えてからの関係づくりは、大なり小なり誰だって悩むもの。また後輩犬や猫など、新たに家族が加わると生活環境に変化が訪れるのは必至です。今回は試行錯誤の末、その家庭なりの「イイ関係」を築いた3件のお宅を取材。「犬×人」「犬×犬」「犬×猫」と、三者三様の道のりをご紹介します。

 

頼れる飼い主でいるためにとりたい行動集「こんな時、どうする?」

愛犬との信頼関係も、一朝一夕では築けません。頼れる飼い主でいるために、日常の様々なシチュエーションでとるべき最適な行動を解説します。「犬×人」「犬×犬」「犬×猫」の3つの組み合わせで展開しているので、ご家庭に合った暮らし方のコツを知ることができます。

 

犬と会話するには「サインを見逃さないこと」

言葉を話せないからこそ、体全身を使ってさまざまなサインを発しているのが犬という動物。「愛犬は今何を考えているのか」「何を伝えようとしているのか」を知りたい飼い主さんに向け、愛犬からのサインを見逃さず上手に会話する方法を解説します。

 

愛犬にとっての“優しい”を改めて考える

普段何気なく行っていることが本当に愛犬にとって優しい行為なのか、考えたことがありますか? 良かれと思っていても、日本犬の性質や愛犬自身の性格によって「実は優しくない行為」をとってしまっている場合も。代表的な例と共にその改善策を紹介し、日本犬にとっての“優しい”を改めて考えます。

 

健康チェックのために目指したいスキンシップマスター

愛犬の異変を早期発見するには、日頃から行動をよく見ておくことの他に、実際に体に触っての「触診」が何よりも大事。そのために必須なのが、愛犬がスキンシップを拒否しないこと。日常的に飼い主さんが行うことをベースに、嫌がられない触れ合い方とやりがちなNG行動を解説します。

 

旅先で愛犬と気持ちよく過ごすための宿泊マナー講座&おすすめ宿泊施設

ドッグフレンドリーな宿泊施設が増えてきた昨今、犬連れ旅もチャレンジしやすくなりました。そこでおさらいしたいのが、宿泊施設でのマナー。各施設で決められたルールを守るのはもちろん、覚えておきたい基本マナーを、スポットごとに紹介します。編集部おすすめの宿泊施設カタログも必見!

 

目次

大特集「絆を深める5つの約束」の他、夏旅にぴったりのファッションコーナーなど注目の特集が盛りだくさん!

 

[商品概要]
『Shi-Ba【シーバ】』2023年 夏号 Vol.128
定価:1,320円(本体1,200円+税)
体裁:A4判/114ページ
発売日:2023年5月29日
発行:辰巳出版

Amazonでのご購入はコチラ

-未分類