【犬連れで体験してみた! ホテル編】犬連れ旅人に嬉しい「 おもてなし」 ドッグフレンドリーホテル体験記

東京タワーからほど近いエリアに、全室犬同伴で宿泊できるホテル「inumo 芝公園」がオープン!愛犬と過ごせる客室、ドッグランやシャンプーなどドッグフレンドリーなサービスにこだわり抜いたホテルの全貌を大公開!

ドッグフレンドリーホテルとは?

※ベッドの上ではマナーウェアの着用が必要です。今回は特別に未着用で撮影しています。

愛犬同伴で宿泊できて犬用サービスも充実!

愛犬と一緒に宿泊でき、ドッグランやグルーミングなど犬用のサービスが充実したホテル。客室には食器やマナー袋など犬用グッズが備えられていて、犬連れホテルライフを心ゆくまで楽しめる。

飼い主目線にこだわり抜いたドッグフレンドリーなホテル

2022年2月25日、港区芝公園にオープンした「inumo 芝公園」。40㎏未満であれば大型犬も全室宿泊可能という、東京都心では珍しいドッグフレンドリーなホテルだ。

宿泊料金の中にはシャンプー&グルーミング、ドッグラン、ドッグキッチンの利用、愛犬のお預かりサービス、飼い主と犬の朝食が含まれる。カートなどの無料レンタルも可能。

今回はモデル犬のだん吉(オス・4歳)がホテルのサービスを体験! エントランスを入ると広々したロビーがあり、フロントでスタッフが温かく迎えてくれる。都内のホテルは愛犬と泊まれるプランであっても、共用部分はキャリーバッグに入れるルールを設けている場合が多いが、「inumo 芝公園」は客室だけでなく、エントランス、廊下、レストランなど館内どこでもリード着用で愛犬と一緒に過ごせるのが嬉しい。

ホテル床材には犬の足に優しい素材を使用し、犬の目線に合わせた低い家具を採用している。ホテルならではの上品で洗練された雰囲気を保ちつつ、飼い主目線に立って過ごしやすい内装やインテリアにこだわっている。

チェックイン後、早速ドッグランで遊ぶだん吉。屋内にあるので雨の日でも遊べるのが魅力的だ。ドッグランで遊んだ後はシャンプー&グルーミングを体験。きれいな毛並みに仕上がり、耳掃除や爪切りなどのケアもしてもらって大満足!

充実したサービスを体験してみた!

inumo 芝公園のホテルステイを読者犬が体験! ドッグランや グルーミングなどいたれり尽くせりなサービスに注目!

ロケーション抜群でスタイリッシュなホテル

東京観光に便利な都心の好立地に佇むドッグフレンドリーなホテル。エントランスは愛犬をケージに入れなくても、リード着用で出入りできるのが嬉しい。

キニナルPOINT

安心感が高まる低いソファ

ロビーに置かれた家具は高さが低めになっている。低いソファに座ると飼い主と愛犬の目線が近づいて安心感が高まる。ソファからの転倒事故を防止する役目も。

 
ホテルの入口に足洗い場を設置!

散歩から帰ってきた時サッと足を洗えるように、ホテルの入口に足洗い場を設置している。柴犬もゆったり利用できる広さ。

愛犬と一緒にチェックイン!
15時にホテルのフロントでチェックイン。宿泊の手続きや館内の説明などをしてもらう。カウンター横にリードフックが設置されているので、犬連れでチェックインする際に便利。

愛犬の目線に合わせたメッセージ
愛犬の目線の位置に「Welcome to inumo!」 のメッセージが。各階の廊下に異なるメッセ ージが設置されていて、ちょっとした部分に までこだわりや遊び心が感じられる。

屋内ドッグランでたっぷり遊べる!
滞在中に何度でも利用できる屋内ドッグラン。犬の足に優しい素材を使用し、思いきり走り回っても安心。コスタコーヒーサービスがあり、1杯目は無料。犬用トイレや水飲み場も設置。

シャンプー&グルーミングを体験
毛穴の奥から汚れを取るマイクロバブルのシャンプーと、爪切り、耳掃除、足裏バリカン、肛門腺絞りのグルーミングサービスをご用意。ホテルステイ中に愛犬がきれいに大変身!

4つのベッドが並ぶ人気の部屋

4つのベッドが並ぶ「ONE BED FOURTH」は、 ベッドが広くてくつろげるので、特に子供連や大型犬のファミリーに人気。

キニナルPOINT

食器やマナーグッズなど犬用アメニティをご用意!

犬用食器

オヤツ

ペットシーツ&マナー袋

タオル

粘着ローラー

ウェットティッシュ

客室にオヤツ、食器、マナーグッズなど犬用アメニティを備えているので、最小限の荷物で宿泊できる。折りたたみ式のケージもご用意。

 
客室タイプは全5タイプ!

TWIN

inumo ROOM

他にもTWIN、KING、TRIPLEの客室がある。寝る時にベッドを組み立てるタイプの「inumo ROOM」は部屋を広く使えると人気。

愛犬と食事を楽しめるレストラン
愛犬と一緒に店内で食事ができるイタリアンレストラン。ピザ窯で焼き上げる本格ピザなどシェフこだわりの料理を堪能できる。店内にリードフックを設け、犬用メニューもご用意。

キニナルPOINT

宿泊者以外も昼食と夕食の利用が可能!

イタリアンレストラン「Wande Shiba」 の外観。ホテルの中からも入口がある。ランチとディナーは宿泊しなくても愛犬と一緒に楽しめる。

心地よい客室やレストランで愛犬とゆったり過ごせる♪

「inumo 芝公園」の客室は全部で5種類。広いベッドでゆったりくつろぎたいなら「ONE BED FOURTH」や「KING」がおすすめ。部屋を広く使いたい場合は「inumo ROOM」に注目したい。部屋にソファがあり、寝る時にベッドに組み立ててもらえる。

客室には犬用アメニティが揃っていて、愛犬との快適な宿泊をサポート。マナーウェアを着用すれば愛犬と一緒にベッドで寝ることもできる。

ホテルにはイタリアンレストラン「Wande Shiba」を併設。店内も犬同伴可で、ソファに犬を乗せて食事できる。宿泊料金には朝食サービスが含まれ、イタリアン、フレンチ、アメリカンの3つのプレートから選べ、犬用メニューも2種類から選ぶことができる。

料理は国産食材とイタリア食材を融合させ、シェフのこだわりが感じられる。ピザ窯で焼くピザは外がカリッ、中がモチッとしていて本格的な味わい。野菜たっぷりのサラダはオリジナルドレッシングが絶品だ。

今回、だん吉はベニソンチキンを実食。鹿肉、鶏胸肉、豚レバーに野菜やお米などを加えた豪華なメニューだ。夢中で食べ始め、あっという間に平らげてしまった。

「inumo 芝公園」では、他にもドッグラウンジやグッズショップなど犬連れに嬉しいサービスが充実。洗練されたホテル空間で、人も犬も質の高いサービスを受けられる。

犬連れ旅人に嬉しい inumoのサービス&見どころ

inumo 芝公園では犬連れに便利なサービスが充実! 愛犬と散歩や買い物を楽しんだり、一時預かりを利用して観光したり、思い思いの過ごし方ができる。

スタッフ全員が大の犬好き!
犬を飼っていたり、動物の勉強をしてきたスタッフが接客。スタッフ全員が犬好きなので、飼い主の気持ちに寄り添ったきめ細やかなサービスを提供してくれる。

時間貸しのラウンジで愛犬と水入らずで楽しむ
愛犬とのプライベートな時間を楽しみたいなら貸切ドッグラウンジがおすすめ。1時間5000円(税込)で利用でき、犬仲間との集まりにも使える。

手作り食が作れるキッチン
愛犬の手作り食を作れるドッグキッチン。体重計を設置し、犬種に見合った体重やゴハンの量、おすすめの栄養素を掲示。お好みのトッピングを選べるサービスも。

お預かりサービスを利用できる!
東京タワーなど犬同伴NGのスポットを観光したい時に便利なペットのお預かりサービス。 オプション料金がかからないので気軽に利用できる。6:00 ~ 23:00の時間帯で利用可能。

芝公園を愛犬とお散歩♪
ホテルのすぐ近くに芝公園があり、気軽に散歩を楽しめる。自然豊かな都心のオアシスを愛犬と一緒にゆったり散策してみよう。東京タワーも間近で眺めることができる。

ショップで買い物を楽しむ
ホテルの中にドッググッズショップがあり、滞在中に買い物を楽しめる。オヤツ、消臭グッズ、首輪&リード、オモチャなど充実の品ぞろえ。

SNS映えするフォトスポット
ホテルのロビーに設けられた日付入りのフォトスペースは愛犬の記念撮影にぴったり。廊下にあるラウンドフォルムのおしゃれな椅子も撮影スポットとして人気!

まとめ

至福の時間を過ごせる夢のようなホテル!

東京都心にありそうでなかったドッグフレンドリーホテルが遂にオープン。都心の洗練された雰囲気のホテルに犬用サービスが付加されて、人も犬も心地よく過ごすことができる。宿泊料金にドッグラン、シャンプー&グルーミング、一時預かりなどのサービスが含まれているのもポイント。愛犬がたっぷり遊べてキレイになれて、どこでも一緒に過ごせる。そんな飼い主の理想が具現化したホテルだ。

取材協力

inumo 芝公園 by ヴィラフォンテーヌ
館内すべて犬同伴可のホテル。犬用施設やサービス、アメニティなど充実。
東京都港区芝公園1丁目6番6号
tel 03-6809-2460
IN15:00 OUT 11:00 駐車場有

公式HP
instagram
泉天空の湯×ヴィラフォンテーヌ公式LINE

氏名 : 住友不動産ヴィラフォンテーヌ株式会社 代表取締役 桝井 俊幸 / 事業所の名称 : inumo 芝公園 / 事業所の所在地 : 東京都港区芝公園1丁目6番6号B1F / 33 Shi-Ba 登録年月日 : 令和4年1月28日 /有効期限の末日 : 令和9年1月27日 / 動物取扱責任者 : 瀬川 剛 / 保管 : 21東京都保第007294号

© 2021 TATSUMI PUBLISHING CO.,LTD