チワワにとっての快適な住まいについて考えるチワワ専門誌『チワワstyle』最新号Vol.32が9月15日(木)発売

食事や睡眠、日々の生活を営む “家”は、安心して過ごせる場所であってほしい。愛犬にとってもまた同様に、快適に暮らせる空間である必要がありますよね。人間に比べて、体がとても小さいチワワ。家づくりで工夫できるポイントは少なくないはず。最新号ではそんな“チワワと家”について大特集。改めて見直すきっかけになる内容となります。

 
・まずは愛犬のことを知る

小型犬の代表格とも言えるチワワ。家の中のちょっとした傾斜や段差が、チワワにとっては大きな負担になることも。人間とのサイズのギャップをはじめ「チワワとはどういう犬か」を考えることで、“チワワと快適に暮らす家”について知ることができます。

 
・犬のための家、建てました!

愛犬のため、工夫を凝らした家づくりをしている飼い主さんたちを紹介します。家を建てるに至った経緯や期間・工程、予算など……赤裸々にお話いただきました。今のおうちに不満や不安がある方は、ぜひ参考にしていただきたい工夫や想いが詰まっています!

 
・チワワと暮らす部屋になじむインテリア

生活感が前面に出がちな犬グッズも、最近では部屋の様相になじみやすいスタイリッシュなものが増えています。小型犬のチワワだからこそ、こだわりたいインテリアを編集部が厳選しました!

 
・愛犬が心地よく過ごせる場所=クレート

ステキなおうちに住み始めたら、より愛犬が落ち着いて過ごせる空間も作ってあげたい! 持ち運びできるクレートなら、有事の際にとても便利。本特集では「入る」ことではなく「クレート内で安心できる」ことを最終目的にしています。どんな場所でもどんな環境でも、愛犬は“クレートがあれば大丈夫!”と思えるので、室内で発生するストレスも軽減することができ、より快適なおうち時間が過ごせます。

 
・安全&衛生を確保! おすすめ快適グッズ

愛犬の健康を心がけるためには、生活空間を清潔に保つ必要があります。飼い主の手をわずらわせることなく、お互いにとってより快適な暮らしになるようなグッズを紹介します。

 
・集合住宅に住むなら……

集合住宅は建物の管理や不具合の修復を管理会社や大家さんが行ってくれるなど、メリットもたくさん。その分お隣や階下の住人への配慮や、より密になるご近所付き合いが億劫に感じてしまうこともあります。全国の本誌読者さんが集合住宅を選んだ理由や、選んで良かったこと、後悔していることなどをまとめました! ぜひ今後の参考に♪

 
・『チワワスタイル』はじめての撮影会!

辰巳出版運営のカフェ「Pocem Cafe Dining」にて行われた、『チワワstyle』の有料撮影会。本誌バックナンバーで使用したセットを背景に、思い思いのポーズで決めたチワワさん達を掲載しています♪

 
・目次

大特集「チワワと家」の他、おすすめスポットの紹介やチワワが発症しやすい病気など、飼い主さんが気になる特集が目白押し!

 
・もれなくチワワ川柳カレンダーがついてくる!

特別付録として、毎月かわいらしいチワワが楽しい川柳を詠んでくれる「チワワ川柳カレンダー 2023」が付いてきます。 おすすめの床材情報も掲載され、予定も書き込みやすい仕様です♪

[商品概要]

『チワワstyle』Vol.32

定価:1,430円(本体1,300円+税)

体裁:A4判/96ページ

発売日:2022年9月15日

発行:辰巳出版

▼ご購入はこちらから
https://amzn.to/3DlCesH

編集プロフィール/チワワスタイル編集部

2003年創刊のチワワ専門誌を刊行中。20年近く撮り貯めたチワワ写真や、チワワへの愛は日本一を自負する編集部。

[HP]https://www.inubiyori.jp/

[Instagram]shiba2929 https://www.instagram.com/shiba2929/

[Twitter]@Shiba2929 https://twitter.com/ShiBa2929/

[Facebook]@Shiba2929 https://www.facebook.com/ShiBa2929/

-チワワ