Shi-Ba最新号Vol.131発売! 犬の健康生活に絶対欠かせない、動物病院&獣医師とのつき合い方

ひとたび犬を家族に迎えれば、切っても切れないのが動物病院との関係です。愛犬の健康維持のため、ちょっとした異変があれば動物病院に赴く飼い主さんは多いはず。頻繁に足を運ぶ場所だからこそ、愛犬と相性のよい病院や先生を選びたい……。そんな飼い主さんの思いはなかなか愛犬自身に伝わりづらいもの。本号ではそもそも犬が動物病院に苦手意識を持つ理由や、飼い主さんが事前に実践できることをご紹介。愛犬の健康をサポートしてくれる動物病院や獣医師さんとの関係づくりに活かせる特集が詰まっています。

 

「動物病院ギライ」の理由を知って「動物病院大好き♡」を目指す

犬と暮らしていれば必ずお世話になる動物病院。多くの犬が苦手意識を持っていますが、その理由をほとんどの飼い主さんが知りません。本特集では、「動物病院が大好きでたまらない」犬たちを取材し、飼い主さんや獣医師さんが行っている工夫をうかがいました。また、犬が動物病院を嫌う原因やNG行動、病院嫌いを克服するための行動を動物行動学の専門家が解説します。

 

 

柴犬と暮らす獣医師さんが語る、愛犬との日々

動物の健康を守るために日々奮闘しながらも、愛犬家としての顔を持つ獣医師さんたちがいます。中でも、柴犬を家族として迎えた獣医師さんは愛犬とどのように暮らしているのか。獣医師だからこそわかる柴犬との接し方や、動物病院を苦手にさせない工夫なども取材しました。

 

 

院内でのトラブルを回避するためにできること

犬の緊張や不安が高まりがちな場所だからこそ、予期せぬトラブルが起こりやすい動物病院。他の犬と顔を合わせる機会が多い待合室、実際に診療や施術を行う診察室の2ヶ所に分けて、各シーンでのトラブルとその対処法を解説します。またトラブル回避のために飼い主さんが実践できるトレーニングも詳しくご紹介。

 

 

通院が苦手でも大丈夫! 「別の手段」を知っておこう

愛犬が動物病院嫌いだと、「少し気になる症状」があった時に受診するかが悩ましいもの。ストレスを愛犬にかけてまで病院に連れていくべきか、判断に迷う飼い主さんも多いはずです。本特集では「オンライン診療」「往診」という、通院以外の手段として活用できるサービスをご紹介。具体的なサービス内容を知っておくことで、より検討しやすくなるはず。

 

 

納得のいく動物病院選びのために、何を重視すべき?

いざかかりつけの動物病院を探そうにも、どのように選ぶのがベストかわからない。獣医師さんとの相性、自宅から病院までの距離、知り合いやネットの口コミなど、選ぶ基準はたくさん……。そこで全国の飼い主さんから寄せられた、現在のかかりつけ病院を選んだポイントとその満足度を調査しました。

 

 

初めて出会ったあの頃から、こんなに大きくなりました!

迎えたばかりの初々しい姿から、立派に成長した成犬の姿へ。飼い主でなくてもその変化を見れば、感慨深くなってしまいますよね。公式SNSから募集した、日本犬たちの「今と昔」を写真とともに掲載しています。

 

 

キミを迎えて家族に起きた素敵なビフォーアフター

犬を迎えることで環境が変わり、家族間の関係や状況にも変化が起きることは言わずもがな。新しい家族が加わり、素敵な変化が訪れた2件のお宅を取材しました。予想通りの変化もあれば、予想外の変化もあり。愛犬との暮らしをもっと楽しむヒントも見えてくるかもしれません。

 

 

目次

大特集「上手につきあう動物病院」の他、さわやかな春物アイテムを集めたファッションコーナーなど、注目の特集が盛りだくさん!

 

[商品概要]

『Shi-Ba【シーバ】』2024年 春号 Vol.131

定価:1,320円(本体1,200円+税)

体裁:A4判/112ページ

発売日:2024年2月29日

発行:辰巳出版

 

Amazonでのご購入はコチラ!

-日本犬, 柴犬