犬びより

【山でお宝探し!】愛犬の生き生きした姿が見れる!鹿角採集散策ツアー

2019/06/03

山梨県お宝探し

「お出かけするなら、愛犬にも楽しんでほしい」と思う飼い主さんは多いはず。そこで、そんな希望を叶えてくれるであろうツアーに参加してみた。
 
案内を見ると“お宝探し”とある。そう言われると、さも主催者が隠した景品を参加者が探すだけに思えるが、今回のツアーはそんなに簡単なものではない!

相手にするお宝は“シカの角”や“小動物の骨”なのだ。

なぜこれが“お宝”なのか。ガイドの“うたえもん”こと大森公輔さん(THE HIGHEST PEAK)は、獣のにおいを嗅いだ時の犬たちの喜びようを教えてくれた。飼い主さんにとっても、嬉しそうな愛犬を見ることができるのは本望だろう。

シカの角は1年に1回、3~4月頃にぽろっと落ちて生え変わる。まさに春から初夏にかけてがお宝探しのベストシーズン! ただし、自然が相手なので当日見つかるかどうかはその日次第。果たして今回は!?

 

モデル

下郷さん&凛(メス・4歳)
山梨県お宝探し
富士登山の経験がある飼い主の下郷さんは「山歩きは久しぶり……」と少し心配気味。片や凛はもともとにおい嗅ぎが好きだからか、集合時間に到着してからそわそわ!

 

当日の準備

・飼い主さんは動きやすい格好で!
(長袖・長ズボン)
・ヒール、サンダルNG
・体を保護するための犬服は◎
・人、犬ともに飲み水は必ず持参!

 

ツアー参加の注意点

ガイドなしで山に入るのはとても危険!
散策中もガイドから離れないように!

特に山梨県にある山中湖はシカやイノシシの被害が多く、通年で有害駆除を行っているため、ガイドなしで山に入るととても危険。また、猟場が荒らされてしまうと、山の状況が変わってしまうため、有害駆除ができなくなり、さらに被害が広がってしまう。愛犬との散歩では、安全な山道を通ろう。またツアー中も、山には急な坂道や崖など危険も多いのでガイドからは離れないようにすること!

※このツアーは近隣住民、自治体、山で猟を行う[猟友会]の許可を取って行っています。

 

当日の集合場所

山中湖で30年間大型犬たちと暮らしてきたオーナーの「大型犬がのびのび過ごせるお宿があったらいいのにね」という考えから生まれたホテル。ゆったりくつろげるお部屋や、傾斜のあるドッグラン、地元の食材を使った料理など心配りがたくさん。

山梨県南留群山中湖村平野545-26
(tel)0555-28-1155

https://naughty-cao.jp/

 

ツアースタート!

受付と説明はしっかり
山梨県お宝探し
受付を済ませたら、実際の“お宝”を見ながら探し方の説明やコツ、山での注意事項を丁寧に教えてもらう。

 
散策スタート!
山梨県お宝探し
大森さんは現役の猟師でもあるので、獣道をすぐに発見できる。シカは歩きながら排泄をするため、獣道にはフンがころころ。

 
犬の鼻、フル稼働
山梨県お宝探し
山には楽しい発見がたくさん。特に犬たちはにおいに敏感。凛もリードをぐいぐい引っ張って、時にはモグラの穴を掘ったりと楽しそう

 
休憩中にちょっぴりお勉強
山梨県お宝探し
シカ肉を扱った犬用オヤツを製作している「シカデリカ」(https://shikadelica.com/)の柳場みどりさんも、今回のツアーに参加。シカの現状やシカ肉の高い栄養価について話してくれる。

 
角も骨も発見!
山梨県お宝探し
枝によく似ているが、小動物の骨は白い。目視では白いものを探すことがポイント。においが強く残る角や骨に、どの犬も興味津々!

 
最後は記念撮影
山梨県お宝探し
角は2本、骨はバケツ1杯溢れそうなくらいの大量収穫! 最後にツアー参加者全員で記念撮影。犬たちの相性もよく、終始和やかだった。

 

参加してみての感想

山梨県お宝探し

「どんどん凛のペースが速まり、獣道などのにおいも熱心に嗅いで「これは何だろう」と考えている姿を見て、やはり犬の嗅覚はすごいな、と感じました。

凛があんなに熱心ににおい嗅ぎをするなら、もっと自然豊かなところで山歩きなどしようと思わせてくれたツアーでした。

シカデリカさんのお話も興味深く、1時間半程の散策があっという間でした。」

 

愛犬と一緒に春の山でお宝探し!

山梨県お宝探し

鹿角採集散策ツアー[提供:THE HIGHEST PEAK]

山中湖の豊かな自然の残る森を愛犬と一緒に歩き、シカの角や小動物の骨などを探すツアー。富士北麓をホームグラウンドとする森林ガイド(猟師)が同行するので安心。

2019年の開催スケジュールは下のとおり。ご興味のある方はぜひ、お申し込みください!

【スケジュール】
6月2日(日)、6月15日(土)

【基本料金】
大人(中学生以上)
+愛犬1頭/1名+1頭
税込6,000円
※人数、頭数追加 料金設定あり

ツアー詳細

 
ACTIVITY JAPAN
日本全国の様々なアクティビティや地域文化体験を、インターネット上で予約できるWebサービス。今回のツアー以外にも、マリンスポーツ、パラグライダーなどのアクティビティから陶芸、そば打ち体験などの伝統文化体験まで幅広いジャンルの中から探すことができる。全国約14000の体験、アクティビティを取り扱っているので、お探しのツアーがきっと見つかる!

https://activityjapan.com/

 
Shi‐Ba vol.107『ACTIVITY JAPANおすすめツアー第一弾 愛犬と山でお宝探し!』より抜粋
※掲載されている写真はすべてイメージです。

facebookでシェア ツイートする LINEで送る
pick up!