大好評の『シバマル』最新刊! 傑作投稿写真に贈られる「シバマル大賞」受賞作品を発表

2023年4月10日に発売され、 大好評の柴犬まみれのムックシリーズ『シバマル』最新刊。 柴犬オーナーさんたちからの「掲載されてうれしい!」「お友達がたくさん載っていて楽しい!」といった声で大盛り上がりしています。

そして今回から開催した写真コンテスト「シバマル大賞」。 応募写真3,500件以上の中から、 編集部とイラストレーターの影山直美さんをトリコにした受賞写真を発表いたします。

 

シバマル大賞【1作品】 賞品:図書カード1万円分

ぽてとの換毛期は誰にも負けません!

ぽてと
Instagramアカウント:poteto_2525

<影山さんコメント>
この形に作り上げたというセンスに脱帽です。それから、並んでポーズをとってくれるぽてとさんのモデル魂も素晴らしい。なんせ、いざ本番という時にそっぽ向くのが柴犬ですからね。シッポの先まで愛情たっぷりで、思わずニンマリしました。

<編集部コメント>
まさに分身の術! 地べたにペタンと開いた脚のリアルな感じなど、飼い主さんのこだわりに感動しました♪ 「抜け毛と並ばせて何撮ってるの?」と、付き合ってくれているぽてとも優しいです。

 

 

影山賞【2作品】 賞品:図書カード3000円分+影山さん作・柴犬手ぬぐい

ナイスセーブ!「たまご、必死な時は歯が出るタイプやで」

たまご
Instagramアカウント:shibatamago

<影山さんコメント>
この違和感……。跳んでるわりに体が直線、目は真剣だけどボールを見てはいない。そしてそのボールが潰れている。でもその全部ちぐはぐなところを最終的にまとめ上げたのがキバです。くせになる写真です。

 

もうすぐ15歳。「お目々は見えないけど、鼻は効くワン」
おいしいものには目がない! 焼き芋サイコー♡

チョコ
Instagramアカウント:kasumin213

<影山さんコメント>
焼き芋をパクッとやった瞬間に鼻の奥まで香りが行ったんだな、というのがよくわかります。それに何と言っても目がいいですよね。このお年でないと出せない表情です。和みました。ありがとう。

 

 

編集部賞【2作品】 賞品:図書カード3000円分

海はまるでお風呂みたいで、気持ちが良い〜!!

大吉
Instagramアカウント:shiba_inu_daikichifuku

<編集部コメント>
水が苦手な柴犬も多い中、堂々と波の揺らぎを感じて浸かっている様子にあっぱれ! 本当に気持ちいいんだろうな、と思わせる表情にも癒されました。

 

茅葺き屋根の向こうの夕日が沈むのを眺める、柚子の哀愁漂う背中が好きです!

柚子
Instagramアカウント:honobono__yuzu0613

<編集部コメント>
時間がゆっくりと流れるような、その場の空気感が伝わる1枚! 夕日に包まれて輝く白柴の毛が、なんとも言えない神秘的な雰囲気を醸し出していますね。

 

 

柴犬好きなら癒され必至の写真が集まった『シバマル』最新刊。ゲスト審査員を務めた影山直美さんからは、
どの写真も飼い主さんの愛情や家族の日常が垣間見えて、面白い写真なのに見ながら泣いてしまいました!!」とコメントをいただきました♪

「シバマル大賞」は、次号以降も開催を予定しています。日々撮りためていた、愛犬の魅力が詰まった傑作写真を「シバマル大賞」で発信してみませんか?

【ゲスト審査員】
影山直美(かげやま・なおみ)
2匹の柴犬、夫と共に湘南に暮らすイラストレーター。2014年1月に柴犬ゴン(享年16)を、2019年5月にテツ(享年13)を見送り、現在はこま(メス8歳)とガク(元保護犬、オス4歳)がいる。4匹の柴犬と過ごしている経験から、柴犬飼いならではの目線で描かれるイラストや著書は、同じ柴犬好きから多くの共感を得ている。
●公式サイト http://ginshiba.com

 

商品概要

『シバマル』Vol.3

定価:1,320円(本体1,200円+税)

体裁:A4変型判/96ページ

ISBN:978-4777829989

発売日:2023年4月10日

発行:辰巳出版

【Amazon】ご購入はコチラ

 

-柴犬