4月8日は「柴の日」! 日本犬専門誌『Shi-Ba【シーバ】』が柴犬への感謝フェアを開催! 歴代の表紙を一挙展示&柴犬オーナーさんへこのフェアでしか手に入らないオリジナル特典を配布

Shi-Ba【シーバ】Vol.127

4月8日は「柴の日」と呼ばれ、柴犬をより愛でる日として柴犬愛好家たちの間で浸透しています。日本犬専門誌『Shi-Ba【シーバ】』編集部は、そんな柴犬を愛する皆さんに感謝を込めて「柴の日」フェアの開催を決定。

2023年4月4日(火)〜16日(日)の期間中、ドッグフレンドリーなカフェ・Pocem Cafe Dining(東京・渋谷)にて開催します。皆さんで一緒に「柴の日」を盛り上がれる企画を用意いたしました!

 

「#柴の日」を盛り上げて柴犬に感謝を!

「べたべたし過ぎない距離感」「たくましさとかわいさを兼ね備えている見た目」「飼い主に忠実な態度」といった特徴が愛され、国内外で人気を誇る柴犬。「柴の日」はそんな柴犬の魅力に惹かれた人々によって、いつの間にか誕生していた記念日です。

『Shi-Ba』では、柴犬を中心とした日本犬の実際の飼い主さんに取材を行っているため、各時代の世相も反映されているのが特徴です。
柴犬と熱意ある愛好家たちがいるからこその『Shi-Ba』。その編集部が、日頃の感謝を込めてフェアを実施いたします。

 

22年の変遷を感じられる歴代『Shi-Ba』表紙展

創刊号・Shi-Ba【シーバ】Vol.1

2001年の創刊から20年以上の歴史を持つ『Shi-Ba』。今回は創刊号も含めた歴代の表紙たちを、パネル展示いたします。歴代の表紙を飾った柴犬たちに癒されるも良し、各号の特集内容に注目すれば当時の柴犬事情も見えてくるかも!?

 

柴犬飼い主さんには来店特典もご用意

今回のイベント期間中、①柴犬を連れて来店されたお客様 ②愛犬が柴犬の飼い主さん(※) には、影山直美さんイラスト入り『Shi-Ba』ロゴステッカーをプレゼント!数量限定でのお渡しとなるので、ご来店の際はご注意ください。
②愛犬が柴犬の飼い主さん は、店舗スタッフにスマホなどで愛犬(柴犬)の写真を見せてください。

 

イラストレーター・影山直美さんグッズも販売

会場のPocem Cafe Diningでは、『Shi-Ba』でもおなじみのイラストレーター・影山直美さんがデザインした「シバイヌ手ぬぐい」も販売しています。価格1,550円+税。
数量限定での販売となるので、お買い求めの際はご注意ください。

 

影山直美(かげやま・なおみ)
2匹の柴犬、夫と共に湘南に暮らすイラストレーター。2019年5月に愛犬テツ(享年13)を見送り、現在はこま(メス8歳)、 ガク(元保護犬、オス4歳)がいる。たまたま編集者に出した柴犬ゴン(享年16)をモデルにした4コマ漫画付きの暑中見舞いのハガキに目を付けられ、気がつけば日本犬専門マガジン『Shi-Ba【シーバ】』(奇数月29日発売)にて担当ページを持つことに。『柴犬さんのツボ』はじめ大人気の著書多数。
・公式サイト
http://ginshiba.com
・Twitter
https://twitter.com/ginshiba2?s=20&t=-KILrj3YxOUmZargd7yoGQ
・Instagram
https://www.instagram.com/naomi_kageyama/(スケッチやお知らせ)
https://www.instagram.com/komawan/(柴犬こまのひとりごと)

フェア概要

●開催期間
4月4日(火)〜4月16日(日)

●開催地
Pocem Cafe Dining
東京都渋谷区神山町16-4 ヴィラ・メトロポリス1階
https://pocem.jp

※当日、店内はカフェとして通常営業も行っておりますので満席となってしまう場合もございます。ご了承いただけますと幸いです。
※専用駐車場はございませんので、車でお越しの際は近隣のコインパーキングなどをご利用ください。

・渋谷駅 徒歩10分
・京王井の頭線 / 神泉駅 徒歩12分
・小田急小田原線 / 代々木八幡駅 徒歩12分
・東京メトロ千代田線 / 代々木公園駅 徒歩14分
・ドッグランや犬連れスポットが充実した代々木公園からほど近く!

●店舗利用の注意事項
※愛犬による事故・怪我につきましては、飼い主さんの自己責任となります。十分お気をつけください。また愛犬同士のトラブルにつきましても当事者同士での解決をお願い申し上げます。
※店内では、必ず愛犬に対してリードをご着用ください。また、リードから手を離さないようにお気をつけください。伸びるリードは短くロックした状態でご使用ください。
※店内では愛犬に対してマナーパンツ・マナーベルトをご着用ください。お持ちでない場合は、会場店舗にてお買い求めいただけます(税込110円)。
※フェアに関するお問い合わせは下記メールアドレスまでお願いいたします。会場店舗への電話問い合わせはご遠慮ください。
shi-ba@tatsumi-publishing.co.jp

-柴犬