one’s dailyの店主が教える 愛犬と楽しむお祝いオヤツ

誕生日やうちの子記念、クリスマスやお正月など、愛犬とお祝いしたい日は1 年のうちに何日もある。手作りオヤツに興味があるなら、こういった機会にチャレンジしてみては? せっかくのお祝いだから、飼い主さんもぜひ楽しんでほしい! そこでチワワも飼い主さんも、一緒に食べられるレシピをご紹介♪

Recipe1
バナナヨーグルト
パンケーキ

小さく焼いたパンケーキは、たくさん積み重ねれば見た目も華やか! 飼い主さん用は直径12㎝ほど、チワワ用には直径5㎝ほどの小さめに焼いても◎。飼い主さんは仕上げにバターをのせ、ハチミツやメープルシロップなどをかけても。
 
【 材料 】 犬用10枚分 1枚約66Kcal
バナナ ……………………………… 正味100g
卵 …………………………………………… 1個
てんさい糖 ………………………………… 20g
プレーンヨーグルト ……………………… 50g
米油 …………………………………… 大さじ1
薄力粉 ……………………………………… 80g

※今回は飾り用にバナナの輪切り2枚とミントを添えましたがなくてもOK。
 
【 作り方 】
1. ボウルにバナナを入れ、フォークでつぶす。ヨーグルト、てんさい糖、米油を順に加え、その都度、泡立て器で混ぜる。

2. 卵を割り入れ、さらに混ぜる。薄力粉をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

3. フライパンを中火で熱し、ぬらしてしぼった布巾の上にフライパンの底をあてて温度を均一にする。米油(分量外)をペーパーで薄くのばし、2をおたまですくい入れる。

4. 弱めの中火にして、表面にぷつぷつと小さな気泡が出てきたらフライ返しでひっくり返す。裏面も弱めの中火で焼く。

※フッ素樹脂加工のフライパンの場合は油不要。

 

Recipe2
かぼちゃのスコーン

今回は4㎝角程度の大きさで作っているけれど、細くしたりして愛犬の食べやすい形にしてもOK。かぼちゃがたっぷり入っているので、飼い主さんもそのまま食べてみて♪ 自然の甘みとボリュームで大満足の1品!

【 材料 】 4個分 1個約151Kcal
かぼちゃ(皮とワタをのぞく)…………… 100g
薄力粉 …………………………………… 100g
米油 ………………………………………… 20g
 
【 作り方 】
下準備/オーブンは200℃に予熱する。天板にオーブンシートを敷く。

1. かぼちゃはひと口大に切り、耐熱容器に入れてレンジ600W で4分加熱する。

2. 1を温かいうちにフォークでつぶし、米油を加えて混ぜる。薄力粉をふるい入れ、両手をこすり合わせるようにして混ぜる。

3. カードで切るようにしながらまとめ、2㎝厚さに手で四角くのばす。

4. 四辺を切り落として4等分に切り、天板に並べる。200℃のオーブンで20分ほど焼く。

 

Recipe3
じゃこせんべい

和のオヤツだって、実はあっという間に作れる♪ 小麦アレルギーや、ごはんが大好きな子にオススメなおせんべい。飼い主さんが食べる時は仕上げに塩を振ったり、醤油を塗っても◎。

【 材料 】 8枚分 1枚約14Kcal
ごはん ……………………………………… 50g
ちりめんじゃこ(無塩のもの)…………… 10g
白いりごま …………………………… 小さじ1
 
【 作り方 】
1. ボウルに全ての材料を入れて、水をつけた手で混ぜる。混ざったら8等分にして丸める。

2. オーブンシートの上にのせ、上からもう1枚オーブンシートをのせる。めん棒やコップの底で押して、なるべく薄くのばす。

3. 電子レンジにキッチンペーパーを敷き、2を上に重ねたオーブンシートごとのせて、600Wで2分加熱する。裏返して、さらに2分加熱する。オーブンシートをめくって、パリッとしていたら取り出す(必要に応じて、様子を見ながら10秒ずつ追加加熱する)。

※ちりめんじゃこ、しらすは無塩、無添加のものを使用する。塩茹でしたちりめんじゃこやしらすは塩抜きしてから使用する。塩抜きの方法/ボウルにちりめんじゃこ、しらすを入れて熱湯を注ぎ、5分ほど熱湯につけてから茶こしで水気を切る。ペーパーで水気を拭き取って使用する。

 

Recipe4
りんごの寒天ゼリー

シリコン製の製氷機で作ると取り出す時に崩れにくく、かわいく仕上げることができる! もちろんあとで型どってもOK。飼い主さんは食べる時にジャムなどを添えても。

【 材料 】 作りやすい分量 全量で約106Kcal
水 ………………………………………… 150ml
粉寒天 ……………………………………… 2g
りんご(すりおろし)……………… 正味150g
ハチミツ ……………………………… 小さじ1
 
【 作り方 】
1. 小鍋に水、粉寒天、りんご、ハチミツを入れて混ぜ、中火にかける。

2. 沸騰したら2分ほど混ぜながら加熱する。

3. 2を型に流し入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。

 
Recipe5
いちご甘酒アイス

いちごの酸味と甘酒の自然な甘みが優しい味わい。冷たいものに慣れていない子には、少しずつ与えよう。少しなめらかにしてあげてもいいかも。飼い主さんはお好みでハチミツをかけてどうぞ♪ いちごは冷凍のものを使ってもOK。
 
【 材料 】 作りやすい分量 全体で約214Kcal
いちご ……………………………… 正味200g
麹甘酒(ストレートタイプ)……………… 200g
 
【 作り方 】
1. いちご、麹甘酒をミキサーに入れ、なめらかになるまで攪拌する(厚手のポリ袋に入れて手で揉んでもOK)。

2. 保存袋に入れ、冷凍庫で冷やし固める。

3. スプーンやディッシャーですくって器に盛る。

 

Recipe5
ポップコーン

お祝いのテーブルが一気に楽しくなるポップコーン。専用の容器がなくても簡単に作れるのが嬉しい。しゃくしゃく、新しい食感に愛犬もきっとテンションアップ! 飼い主さんは塩やスパイスなど好みの調味料をかければ、病みつきに!?
 
【 材料 】 全体で約512Kcal
ポップコーン用のコーン ………………… 150g
※ 100 円ショップなどでも購入できる。
 
【 作り方 】
下準備/紙袋(またはA4サイズくらいの大きめの封筒)を広げ、底を折り込んでマチを作る。

1. 紙袋にポップコーン用のコーンを入れ、封筒の口を3〜4回折り込む。

2. 電子レンジ600Wで3分加熱する。ポンポン弾ける音がしなくなったら出来上がり。

3.  愛犬の分を除いた2の封筒に塩(適量)を入れ、口をとじて振る。

 

レシピ:one's daily 森崎繭香先生
one's dailyとは、飼い主さんと愛犬が毎日一緒に食べられる無添加オヤツとごはんのお店。調理師、製菓衛生師、ペット食育士の資格を持つお菓子・料理研究家の森崎先生ができるだけシンプルな材料で心を込めて手作り! https://onesdaily.com/

オンラインショップ  https://onesdaily.shop/

© 2021 TATSUMI PUBLISHING CO.,LTD