Shi-Ba最新号Vol.130が発売! 何歳からでも始めたい愛犬の健康術を知って、ご長寿を目指す

獣医療の発達にともなって、犬の平均寿命が年々上がっている昨今。「愛犬にはいつまでも健康に、そして長生きしてほしい!」というのが飼い主さん共通の想いと言えるでしょう。とはいえ「健康的な長寿」をどのようにして目指せばよいのか、何を始めればいいのか悩む飼い主さんは少なくないはず。本号では日々の暮らしの中で実践できる健康法を特集します。

さらに、20年以上続く『Shi-Ba』だからこそ見つけられた、ご長寿日本犬たちの健康生活事情を紹介。愛犬の年齢にかかわらずご長寿を目指せるアイデアが詰まっています。

 

人気ご長寿犬チャンネル「しばわんこ生活」柴犬あいちゃんに取材!

YouTubeやTikTokを中心に、愛犬とご家族が送るのんびり自由気ままな暮らしぶりが人気を博している「しばわんこ生活」。そこに登場する14歳のシニア犬・柴犬あいちゃんを取材しています。ご家族との関係性をはじめ、あいちゃんが健康でいるために取り組んでいることを深掘りしています。本誌だけの撮りおろし写真も要チェックです!

 

 

ご長寿の先輩犬たちが送る「健康生活」を拝見!

年を重ねてなお、アクティブに体を動かし活力にあふれた毎日を送る15歳のご長寿犬たち。2件のお宅の飼い主さんに聞いた「健康生活」の中身を大公開。何を意識してどんなことを実践しているのかなど、シニアになっても健康でいるためのアイデアを知ることができます。

 

 

“シニア”の一言でまとめないで! 加齢による変化とその対策を知る

犬は7歳以上から「シニア」とされていますが、犬に現れる変化や不調は徐々におとずれ、犬によっても差が生じます。本特集では加齢とともに犬に現れる体や行動の変化を詳しくご紹介。その対策を合わせて知ることで、より快適な暮らしを継続するヒントとなります。

 

 

犬のボディケアは“苦手にさせない”が鉄則!

加齢に伴って毛が薄くなってきたり、足腰が弱くなってきたりするのは人も犬も同じ。若々しく健康でいるために必要不可欠なケア方法はもちろん、シニアになってからもお手入れを好きでいられるように、若い頃から実践したい工夫も解説します。

 

 

何歳からでも始めたい! 脳を活性化させるトレーニングとは

いつまでも元気でいてほしいからこそ、日頃から多くの刺激を与えて脳の活性化を促すことが大切です。本特集では健康を維持するために有効な嗅覚を刺激した遊びや、新しいトリックの教え方をご紹介します。

 

 

愛犬と写真撮影を楽しむための2特集!

かわいい我が家の愛犬を写真に収めたい、と考える飼い主さんは多いはず。いざ撮影してみると「なんだかうまく撮れない……」と感じたことはないでしょうか。今回は、X(旧Twitter)アカウント「inubot」で愛犬写真を日々投稿している写真家の北田瑞絵さんに、犬のかわいさを存分に引き出すためのテクニックをうかがいました。さらに、ベストショットを収めるための、犬と飼い主それぞれの準備や心構えについても特集しています。

 

 

人気YouTuber「柴犬スティーブch」が贈る新連載がスタート!

登場動物たちの愉快な掛け合いが人気のYouTubeチャンネル「柴犬スティーブch」によるShi-Baでの連載コーナーがスタートしました。動画のわちゃわちゃ感はそのままに、スティーブやコーギーのハル、三毛猫のディス子とのドタバタな日常を誌面でお届けしていきます。

 

 

目次

大特集「長寿を目指す健康術」の他、日本犬にぴったりの和柄アイテムを集めたファッションコーナーなど、注目の特集が盛りだくさん!

 

 

もれなく「しばせんカレンダー 2024年版」がついてくる

特別付録として、毎月かわいい柴犬写真に犬目線・飼い主目線などさまざまな楽しい川柳を添えた「しばせんカレンダー 2024年版」がついてきます。予定も書き込みやすい便利な仕様です♪

 

 

[商品概要]

『Shi-Ba【シーバ】』2024年 冬号 Vol.130

定価:1,320円(本体1,200円+税)

体裁:A4判/114ページ

発売日:2023年11月29日

発行:辰巳出版

 

Amazonでのご購入はコチラ

-柴犬