家族も愛犬もみんなが安心して使える洗剤を編集部でお試し♪

犬との暮らしをスタートさせると、どんなグッズを揃えたらいいか、という悩みを抱えることが多い。「どうせなら手間をかけずにいいものを選びたい」そんな飼い主さんにぜひおすすめしたい商品を、編集部でも試してみました!

 

安全性に加え、洗浄力や優しい使用感などうれしいこと続き!

犬との暮らしは生活を一変させます。安全のための室内環境づくりや生活サイクルなど、さまざまなことを見直すきっかけにもなりますよね。

そんな中でも、見落としがちなのが洗剤について。犬も赤ちゃんと同じようにオモチャをかじり、タオルをちゅうちゅう吸ったりするものです。飼い主さんが意図せず、犬たちが口に入れるもの。そこへの安全性に、目を向けてみたいと思います。

安全性を考えると、まず頭に浮かぶのが〝無添加〞。ただし、「無添加」という表記にはルールがなく、何が無添加なのかを確認する必要があります。さらに、洗浄力も欲しい。それが叶うのが、エコロジー洗剤の代名詞として知られる「ヤシノミ」シリーズです。食器用洗剤から洗濯用洗剤まで揃っているのも、嬉しい。洗浄成分はヤシの実由来の植物性で無香料・無着色。子供から大人まで家族みんなで使え、もちろんにおいに敏感な犬にも安心して使えます。

加えて、「ヤシノミ」シリーズは地球環境保全の取り組みも積極的に行っています。一緒に暮らす家族だけでなく、みんなで生きる地球へ目を向けるいい機会かもしれません。ここでは実際の使用感とともに、商品の魅力をお届けしていきたいと思います。

 

ココにおどろき!

タオルがふわふわに♪

何かと使用頻度の高いタオル。洗濯を繰り返す度に硬くなりやすいので愛犬も顔を背けたり嫌がるのに、最近洗ったタオルへは反応が違いました!(スタッフT)

 

愛犬の身のまわりのグッズを拭いたりしたタオルなどはさっと手洗いすることが多いのですが、しっかり洗えている実感もあるのに泡切れがよくてびっくりしました。(スタッフH)

 

部屋干ししていると、たまに愛犬のにおいが洗濯物からすることがあったのですが最近は全くなし!(スタッフT)

 

ココにおどろき!

犬たちも不快ではない!?

洗濯したての服を着て取材へ行くと、これまでは執拗に嗅がれたあげくあまりそばに寄って来てもらえませんでした。それがヤシノミ洗たく洗剤を使ってからはとても自然に近づいてもらえるように!(スタッフU)

 

 

使用していた柔軟剤のにおいがきつかったので、使用しないでいたらこんなことに……。洗剤残りも気にならない「ヤシノミ」シリーズなら、静電気も防いで毛がつくことも気にせずこれまで以上に愛犬とコミュニケーションがとれて嬉しいです♪(スタッフH)

 

 

ココにおどろき!

泡立ち・洗浄力も高い!

使ってみて一番驚いたのはその洗浄力。犬の器ってよだれのベトベトがなかなか落ちないんですが、あっという間に落ちたんです。しかも手荒れをほとんどしなくなり、嬉しいこと続き!(スタッフT)

 

これまでは、人の食器でも洗剤のにおいを感じることがありました。犬にしてみれば、もっとキツかったのだと思います。それがヤシノミ洗剤では一切感じることもなく……愛犬もいつも以上に、水をおいしそうに飲んでいるような気がします(笑)。(スタッフT)

 

 

ヤシノミシリーズ

\ 3つのこだわり /

子供から大人、ペットまで家族みんなの洗濯に安心な3つのこだわり。

 

ヤシノミ洗たく洗剤濃縮タイプ
植物性洗浄成分100%の洗濯 洗剤。高い洗浄力とすすぎ性に優れ、繊維に余計なものを残さず肌に優しい。 600ml /オープン価格

 
ヤシノミ柔軟剤
なめらかな肌触りと吸水性を両立した肌に優しい柔軟剤。2種類の植物性柔軟成分がバランスよく配合されている。600ml/オープン価格


ヤシノミ洗剤 プレミアムパワー
油汚れに強く、優れた泡立ち。ヤシノミ史上最高の洗浄力を持ちながらも手肌へのやさしさを両立した食器用洗剤。 200ml /オープン価格

 

環境保全の取り組み
生活へ取り入れて

命のサイクルを支える一員に……

「ヤシノミ」シリーズは誕生以来から、環境に優しいことは大前提。現在では、“原料調達”まで考えた製品製造を行っているそうです。環境問題が地球規模の問題になる前の、2004年から「ボルネオ環境保全プロジェクト」を始めています。失われた熱帯雨林だった土地を買い戻し、野生生物の生息域を確保する「緑の回廊」を実現することなどが主な取り組みです。「ヤシノミ」シリーズの売り上げ※の1%がこの取り組みに使われるため、間接的に支援することができます。愛犬や家族に優しい商品を選ぶ時、最後の決め手として世界の動物や環境に目を向けてみてはいかがでしょうか?

※メーカー出荷額

取材協力:サラヤ株式会社

-インフォメーション, グッズ