実はトレーラーって犬飼い向きなんです!Shi-Ba探検隊が行く !

憧れキャンピングカーは、愛犬とゆったりくつろげる自走式になると、価格は1000万円を超えることも。「先立つものがないとムリ」と諦めてしまうけれど、実はキャンピングトレーラーだったら、300万円台で憧れのキャンピングカーライフが手に入るんです。しかも牽引免許不要で普通免許だけで運転できる。そんなキャンピングトレーラーを紹介しちゃいましょう!

豪華な仕様で愛犬も満足!

エメロード406 VIP

「インディアナ・RV」が輸入販売するキャンピングトレーラー「エメロード406 VIP」は、フランス・トリガノ社製のトレーラーをインディアナ・RVが日本のキャンプ事情に合わせた日本仕様だ。電気、ガス、水道が完備されているので、キャンプはもちろん、災害時の避難場所としても活躍する。

●価格:349万8000円(消費税込)●就寝定員:4~5名●車両重量:750kg●全長×全幅×全高:5510×2100×2580mm●室内長×室内幅×室内高:3800×1950×1950mm●フロントベッド:1950×1400mm●リヤベッド:上段1850×650mm /下段1850×850/650mm

 

普通免許

小型のトレーラーで、牽引免許がなくてもOK。普通免許で引っ張ることができるので気軽に運転することができる。

4〜5人就寝

フロントのラウンジソファをダブルベッドに、リアのテーブルセットを2段ベッドにでき、5人まで就寝できる。

車両重量750kg

普通免許で牽引できるトレーラーの重は750kg以下。さまざまな装備を搭載しながらも、その上限で設計されている。

Day Style

Night Style

昼間はダイニングとして使用するソファテーブルセットを展開し、夜間はフロントをダブルベッドに、リアを2段ベッドにして就寝。

フロントのラウンジソファは5人が 座れる広々とした空間。キッチン はエントランス横に配置される。

フロントのラウンジソファは5人が座れる広々とした空間。キッチンはエントランス横に配置される。

 

どんな装備がついてる?

カセットガス供給器セット
入手が難しいプロパンガスではなく、どこでも簡単に手に入るカセットガスを燃料にした供給器を搭載している。

灯油式FFファンヒーター
ガソリンスタンドで簡単に入手でき、安全に扱える灯油式FFヒーターを採用。灯油は安価で買えるのもうれしい。

コントロールパネル
バッテリー残量や給水タンク残量がひと目でわかる。バッテリーの電圧/電流の状態を把握することもできる。

USBチャージポート×6
スマホなどが充電できるUSBチャージポートを装備。6口も付いているので、複数の電気製品を充電できる。

一酸化炭素警報器
万が一に備えて、一酸化炭素を検出すると警報が鳴る装置を搭載。安心してトレーラーライフを楽しめる。

調光式LED間接照明×2
省電力のLEDを採用することでトレーラーの電力消費を抑える。調光もでき細かく使用電力をコントロールできる。

エアゾール式消火具
万が一の事態に備えて、消火具を標準装備。室内を汚すことなく消火ができるエアゾール式の採用で後始末も簡単。

ポータブル電動水洗トイレ
電動で水が流れるので、家庭用の水洗トイレと同じような感覚で使用できる。初めての人でも使いやすい。

シューズホルダー×4
靴を脱いで室内に入る日本人向けに付けられた装備。出入口ドアの内側に装備されているので使いやすい。

出入口ドア セキュリティハンドル
外出時にドアをロックできるハンドルを装備。ロックを解除したハンドルは、手すりとして利用できる。

収納式出入口ステップ
乗り降りをしやすくするため、出入口の下部にステップを搭載。収納式なので走行中はジャマにならない。

WiFi無線式バックカメラ
バックアイカメラの映像を手持ちのスマホに映し出せるバックアイカメラ。牽引車への取り付け工事も必要ない。

スペアタイヤカバー
フロント収納庫に収められているスペアタイヤはカバー付き。タイヤの劣化や汚れるのを防いで長持ちさせる。

1260Whポータブル電源+220Wソーラーパネル
外部から電源を取れない場合でも、ポータブル電源とソーラーパネルでトレーラー内の電力をまかなえる。

 

ココが犬飼い向け!

牽引免許が不要だからすぐに始められる!
自走式キャンピングカーと違って、トレーラーは車で牽引して移動するキャンピングカー。だから、乗り慣れた車で牽引できれば、新しい車に慣れるのに時間がかかる敏感な愛犬でも、安心して旅行を楽しむことができる。旅先では、牽引車を切り離して買い物や観光に出かけられるので楽。
 

外にシャワーがあって犬の足もさっと洗える
トレーラー内にあるキッチンやシャワールームだけでなく、外にいても使用できる外部シャワーを装備している。愛犬が外で走りまわってドロドロに汚れてしまっても、このシャワーで汚れを落としてからトレーラーに入れば、室内を汚してしまうこともない。

 

断熱効果バツグンでみんな快適
「エメロード406」には、従来の断熱材よりも断熱性に優れた「XPS」北欧断熱を採用。壁だけでなく、屋根と床にも使用しているので、断熱効果は従来よりも約20%もアップしている。寒い冬はもちろん、暑い夏でも外気の影響を受けにくく、快適に過ごせる。

 

いざという時人力で動かせる
キャンプ場に到着して、キャンプサイトにトレーラーを止めようと思ってもうまく動かせない。そんな時は牽引車から切り離して、人力で動かせばいいので初心者でも安心。動かしやすいようにトレーラーの四隅にはハンドルが装備されている。

 

犬と寝てもゆったりベッド
フロント側にはU字型のラウンジソファテーブルセットがレイアウトされている。これを展開すればダブルベッドに早変わり。195× 140㎝のゆったりとした広さがあるので、大人2人と愛犬が一緒に寝ても朝までグッスリ。

 

トイレシートを置くスペースも!
後部にはトイレ&シャワールームを完備。比較的広く、足元にも余裕があるので、ここに愛犬用のトイレシートを広げることができる。床はもちろん防水なので、愛犬が万が一、シートの外でオシッコをしてしまっても、簡単に汚れを落とせる。

 

インディアナ・RV
創業30周年を迎えたキャンピングトレーラー・ショップの老舗。日本の交通事情に合わせて左ドア仕様を特別注文したり、国内のキャンプ事情に合わせて仕様変更するなど、ユーザー目線でトレーラーを輸入販売する。

所在地/神奈川県綾瀬市大上1-5-28
電話/0467-70-2729
公式サイト/http://www.indiana-rv.net/

© 2021 TATSUMI PUBLISHING CO.,LTD