犬びより

【どうして?いつまで?】まわりはだ液でベトベト!舐める犬の真実

2019/03/29

時にうれしく、時にこそばゆく、時にエロティックで、時に化粧を落としまくる……一言では言い表せない犬の「舐める」行為を徹底研究。めくるめく、舐め舐めワールドへ!
 

 

犬が舐める行為にはどのような理由がある?

舐める柴犬

まず、自分自身を舐める場合だが、おおまかに言えば、自分のグルーミングをする、傷やかゆみをケアする、退屈をしのぐといった3つの理由が考えられる。

退屈をしのぐために舐めるケースに関しては、退屈が積もりに積もってストレスがたまり、病的に前足や腰を舐める行為まで発展することもありえる。

人や犬を舐める場合は、舐めると喜ばれた、ほめられたなどの経験を重ねたゆえに行うものや、サルの毛繕い的なグルーミング、相手をなだめる、相手の口についた食べ残しが気になる、などの理由が考えられる。

ちなみに舐める=愛情表現と思われがちだが、生物学的にが必ずしもそうとは限らない。

 

犬の唾液の成分

犬と人に限らず、動物はそれぞれ食べるものが違うため、おのおのの食物を消化しやすくなる意味で成分が変わってくる。

人と犬では、唾液に含まれる成分は似ているが、配合が違う。

犬は肉食のため、タンパク質を粘着性のあう唾液で消化する必要があるので、唾液がぬるぬるしている

ちなみに草食動物の唾液はさらさらした感触をしている。

 

犬が舐める場所の疑問

舐める柴犬

Q.舌舐めずりの意味はなに?
理由は断言できない。口元に残った食べ物を舐めているのではないだろうか。
 
Q.犬同士の舐め合いで、舐める部分によってその理由などは違う?
パーツごとに理由が違うということはない。ただし、相手の口を舐めるのは、子犬時代に母犬に対してエサの吐き出しの要求をしていたことの名残で、相手をなだめたり、お腹がすいているというアピールであることが多い。
 
Q.フードが入っていたボウルをいつまでも舐め続けるのは、食餌が足りないから?
ニオイが残っているからかもしれないし、単にもっとくれというアピールなのかも。食餌を充分にあげていれば無視しても大丈夫。
 
Q.自分の足を舐め続けるのはストレスを感じているからと聞くが、どの程度舐めているとストレス?
前足を舐めすぎて、赤くなってきたら要注意。見つけたらまず、動物病院に行き、皮膚病やノミ、ダニに刺されたせいではないか診察してもらおう。皮膚病やノミ、ダニが原因出なければ、運動不足や退屈すぎる生活などによるストレスで舐めている可能性が高くなる。犬が抱えているストレスの原因を探るとともに、獣医師や専門家と相談して対策、治療にあたろう。
 
関連記事:柴犬と人の生活リズム。環境のストレスを受けやすい犬の性格、性別は?
 
Q.オス犬が排泄後でなくても「玉を気にして舐める」のはなぜ?
玉よりも、ペニスのほうを舐めることが多いのでは?いずれの場所も、尿の残りなどが付着し有機物が多く、含まれたニオイを発するので、ニオイをより明確に確信するために舐める犬がいる。自分のニオイを嗅いで安心感を得ているという可能性もある

 
Q.ガラス窓や金属、腕時計などを好んで舐めるのはなぜ?
舐めたときのひんやり感や、腕時計についた汗のニオイなどが好きなのかもしれないが、断定はできない。
 

舐める気持ちに関する疑問

舐める柴犬

Q.相手をバカにして舐めるってことはある?
相手をバカにして舐めることはない。むしろその相手に対してマウンティングをすることが多いだろう。
 
関連記事:犬は馬鹿にしている?それとも発情?マウンティングの理由を探る!
 
Q.その時の心理状態によって舐め方や舐める様子は変わる?
そういった差はあまりない。ただし、舐めるだけではなく、甘噛みをともなうなら、甘えているのかもしれない。例えば舐めている時に「いいコだね」などとほめられエサをもらったりした経験のある犬が、舐めているのにエサをもらえないと、甘噛みでおねだりすることがある。
 
Q.叱られたときに手を舐めるのは、どういう気持ちからか?
叱っている相手の興奮をなだめようとしている、あるいは以前叱られた時にたまたま手を舐めたら飼い主が許してくれたなどの経験から、舐めると許してくれるとわかっていて舐めているかのどちらかだろう。
 
Q.好きな犬の口は舐め、嫌いな犬の口は舐めないもの?
ほぼそう言える。相手の口に自分の口を近づけていく行為にはある程度危険をともなうため、安心できる相手にしかしないものだから。
 
Q.犬に舐められる=なんらかの行為をもたれているとみて良い?
相手を舐める行為には、襲われるかもしれないというリスクがつきまとうので、知らない人にはあまりやらないはず。舐められるということは、犬から「安心できる相手」とみられていると考えていい。初対面の相手を舐める犬もいるが、これは自分の家や行きつけの公園など、なじみの場所にいることから、相手も安心できる人をみなしている。
 
Q.飼い主を舐めない犬は愛情不足だったりする?
関係ない。一緒に遊びたがる、ふれ合いをしたがるなど、普通に愛情表現があれば問題ないだろう。
 
Q.愛犬が舐めてくるのを「ダメ」と叱ってやめさせると、親愛の情は薄くなる?
スキンシップや散歩など、普通のコミュニケーションをとっていれば問題ない。むしろ、口などを舐めさせていると感染の危険が大きいので、やめさせた方がいい。犬は知らないうちに汚い床や地面、他の犬の糞などを舐めている場合も。やめさせるなら、そのまま立ち上がって無視すればOK。
 
Q.仲良しの動物(うさぎ、猫など)を舐めているなら、犬はその動物を得物としてはみていない?
小動物の動きなどをきっかけに、いつ犬の本能に火がついて襲いかかるかわからない、獲物となりうる動物は、犬の届かない場所で飼おう。
 
Q.成犬が子犬を舐める意味とは?
グルーミング、排泄を促す、という意味で舐める。愛情表現ととる人もいるが、生物学上はあまりそのような考え方はされていない。

 

味に関する疑問

舐める柴犬

Q.犬の味覚の好みによって舐めたい人が決まることはある?
味覚が決め手かどうかは分からないが、フェロモンに近い物質など、相手の汗や尿などに含まれる成分に反応して、それを確認したくて舐めることはあるだろう。よって気になる成分がついている人を舐めたがる傾向はあるかもしれない。
 
Q.夏場に人間の汗がよく吹き出ているところを好んで舐めるのは、塩分補給のため?
砂を舐めて鉄分を補給する話は聞くが、現代の家庭犬の場合、そこまで栄養バランスの悪い食事をとっているとは考えにくいので、栄養補給のために何かを舐めるという可能性は極めて低いだろう。汗で塩分補給するという件についても、同じことが言える。ニオイが好みというだけではないだろうか。
 
Q.人の頭、お父さんや部活帰りの男子の足、日焼け止めを塗った後の腕、化粧をした後の顔を舐めるのは何故?
汗をかいた頭や足に関しては、先にも話した通り、汗に含まれた有機物のニオイにひかれて舐めている可能性が大。日焼け止め、化粧に関しては理由はわからない。

 

舐めた後に関する疑問

Q.犬に舐められた手で、人の目などをこすっても大丈夫?
感染の危険などを考えると、大丈夫とはいえない。控えたほうがいい。唾液にはバクテリアが多く含まれているので、乾くと臭うこともある。舐められたらまず手を洗おう。
 
Q.犬の舐める行為や舐められた後の唾液の様子(ニオイ)などから病気などの異常がわかる?
唾液の様子では分からないが、口臭が普段と違う場合は、下痢などのトラブルかもしれない。

 
人気のキーワード:
#しつけ #ごはん #シニア犬 #健康管理
#性格 #散歩 #気持ち #病気 #おでかけ
#ケア #子犬 #性別
 
Shi‐Ba vol.37『どうして舐める?いつ舐める?まわりはだ液でベ~トベト!! 舐め犬の真実』より抜粋
※掲載されている写真はすべてイメージです。

facebookでシェア ツイートする LINEで送る
pick up!