【性格Q&A】自分の欲求最優先!?柴犬の頑固気質ここにあり!

孤高の態度で自分の主義主張を貫く柴犬たち。そんな彼らは本当に「頑固者」なのか。それとも他の原因があるのだろうか?
 

 

Q1.柴犬は他の犬種に比べ頑固?

頑固な性格の柴犬

「頑固」と言い切っていいのか微妙だが、思い込んだら一直線な雰囲気はある。融通が利かない、応用が利きにくい。昔気質な、頭の固い「お父さん」のイメージ。

これは柴犬に限らず、甲斐犬や秋田犬、四国犬などを含め、日本犬全体に共通している

 

Q2.オスとメス、頑固になりやすいのは?

あまり差があるようには思えないが、頑固な犬を「好き嫌いへの反応が細かい、精神的に繊細な犬」と考えるならばメスのほうが頑固になりやすいかもしれない

全体的にメスの方が繊細で細かい犬のほうが多いからだ。

 

Q3.子犬の頃から頑固な犬はいる?

子犬が頑固というイメージはあまりない。しかし、固体差があるので、子犬の頃から好き嫌いのはっきりした犬はいるはず。

とくに柴犬の場合、好きなことには淡白だけど、イヤなことには大きく反応する犬が多いように思える。

しかし、もともとの資質に生活環境がプラスされて性格は形成される。頑固に見える犬の反応に飼い主さんがどう対処するかで、成長してからの性格が変わってくる。

 
【犬の性格が決まった瞬間】家に迎える以前の環境が性格に与える影響は?
 

Q4.頑固な犬はトレーニングに向いている?

頑固な犬というより、日本犬全般がトレーニングしやすい犬種とは言えない

柴犬をはじめ、日本犬は繊細で神経質な一面をもっていることが多いもの。環境の変化に敏感で、しかもその変化に対応することが苦手

なのでトレーニングでも、新しい刺激に対して、柔軟に対応することが得意ではないようだ。

もちろん、個人差はあるが、どう動いていいのかわからないから固まってしまう。そういった部分が「頑固」と思われる理由かもしれない。

反対に、一度覚えたことを忘れにくいという利点もある。イヤなことも長く覚えているかもしれないが……。

 

Q.5 良い頑固、悪い頑固はある?

先ほども話したように、一度物事を覚えたら忘れにくい。これはある意味、よい頑固といえる。

また、思い込んだら一直線で、ひとりの人に一途になりやすい一面も、飼い主にとっては嬉しいことかもしれない。自分だけに心を開いてくれる犬(One Man Dog)は、やはり飼い主的には大きな喜びだ。

しかし、One Man Dogであることは短所にもなる

例えば、やむをえず飼い主と暮らせなくなった場合。離れなければいけなくなった場合。ひとりの人しか受け入れられない犬は、その時に大変な思いをするだろうことは想像できる。

One Man Dogな部分を残しつつ、いろんな人を受け入れられる犬を育ててほしい。排他的な性格は犬のためにもよくない。

 

Q6. 頑固な性格は直せるもの?

「頑固だ」と言われる犬の行動や仕草は、よく原因を追究してみれば、環境のせいだったり学習の結果であることも多い

例えば「炎天下でも仁王立ちして動かない」や「何かをもらうまで動かない」などの行動は、そうしていて、以前良い思いをしたことがある学習の結果だろう。

また「外でしかトイレをしない」なら、環境を変えることやトレーニングで軽減できる場合もある。
 
ケースバイケースなので一概には言えないが、犬が頑固に見える要因をきちんと追求して対応すれば、直すことは不可能ではないだろう。

 
柴犬と飼い主に潜む微妙なズレ。さぁどうする、性格の不一致!
【愛犬の嫉妬心・執着心】決して譲らない柴犬の気持ちを徹底解明!
 
人気のキーワード:
#しつけ #ごはん #シニア犬 #健康管理
#性格 #散歩 #気持ち #病気 #おでかけ
#ケア #子犬 #性別
 
Shi‐Ba vol.30『スキなものはスキ!きらいなものはキライなんじゃ!ちゃらちゃらなんか、してられっか! 自分の欲求最優先!? 頑固魂ここに在り!』より抜粋
※掲載されている写真はすべてイメージです。

-柴犬
-, ,