犬びより

【お近づき大作戦】気になるあのコとLet’sトレード!一番モテる柴犬名刺

2019/10/17

散歩道、よく行くドッグランなどでよく見かける名前も知らない気になるあのコ……。見ているだけでは伝わらない、仲良くなるために手作り名刺で飼い主同士の距離を縮めよう!
 

 

マナー講座

柴犬名刺

1.名刺の渡し方

飼い主同士での名刺交換の際、まず渡すほうは自己紹介をしながら相手側から文字が読めるように持ち、両手で差し出す。

 
2.名刺の受け取り方

渡された方は「頂戴いたします」と言って両手で受取ろう。笑顔と明るい声を合わせれば初対面でも一気に心の距離が縮まる。

 
3.握手

最後に握手をして別れよう。名刺を持ってこなかった場合にも「これから是非仲良くしてくださいね」と笑顔で締めよう。

 

インパクト勝負で忘れられない出会いを

◇段ボール名刺

柴犬名刺

どの家庭でも出るボール紙や段ボールを好きな大きさにちぎり、写真を貼ってプロフィールを書けば完成。余白をマジックで華やかに彩れば渡した相手により喜ばれる。リサイクル素材を使うことで地球に優しいエコな名刺。

 
◇風船名刺

柴犬名刺

風船にヘリウムガスを入れて膨らませ、どこにも飛んでいかないように紐を取り付けて、愛犬のイラストとプロフィールをポスターカラーなどで書いて愛犬の首輪などにくくり付ければ完成。

全方位死角なくアピールできる名刺だ。

 
◇のぼり旗名刺

柴犬名刺

布や紙を二つ折りにし、両方の面に写真を貼り、プロフィールを書く。

布や紙の間に棒を挟み合わせてのりなどで貼り付け、散歩の休憩中やお留守番の犬の側に設置すれば完成。大きさは犬に対して大きくないほうが使いやすい。

 
◇飛び出す立て看板名刺

柴犬名刺
 
分厚い大きな紙に犬の頭が通る位の穴を開け、プロフィールを書き、ボードが自立するような支えを裏側に板やガムテープで作り、地面に固定すれば完成。名刺の犬が側にいなければどの犬のことなのかわからないのが難点。

 

犬に絶対喜ばれる名刺

◇草食名刺

柴犬名刺

野菜やフルーツなどを用意し、写真(または写真つきの台紙)を貼り合わせ、プロフィールを書けば完成。犬にお裾分けする時は食べられない部分やペンを使用した部分を避けてあげよう。生ものなので腐敗には注意してほしい。

 
◇肉食名刺

柴犬名刺

写真とプロフィールで作った名刺の縁を生肉で囲い完成。名刺に肉を使用するという発想は飼い主だけでなく犬の視線も釘付けにすることは間違いない。生もののため、衛生上ラップをした上で保冷バッグで持ち歩くとよい。

 

今すぐつくれるお手軽名刺

◇消しゴムハンコ名刺

柴犬名刺

トレーシングペーパーに鉛筆で愛犬のイラストを描き、消しゴムの表面にイラストの面を合わせて爪で上から強く擦り転写。線を残してカッターなどで彫る。インクをつけて名刺大の紙に押して柄をつけた後、愛犬のプロフィールを書けば完成だ。一つつくっておけばオリジナルの名刺を気軽につくり足せる。

【消しゴムハンコ作りのワンポイント】
イラストを描く時は太めに描いた方が彫りやすい。勢い余って線が欠けてしまった場合はボンドなどをつかって修復しよう。カッターではなく彫刻刀など道具を変えることで同じイラストでも仕上がりの風合いが変わる。

 
人気のキーワード:
#しつけ #ごはん#シニア犬 #健康管理
#性格 #散歩 #気持ち #病気 #おでかけ
#ケア #子犬 #性別
 
Shi‐Ba vol.69『気になるあのコにドキドキ大接近 名刺をLet’sトレード! お近づき大作戦』より抜粋
※掲載されている写真はすべてイメージです。
 

facebookでシェア ツイートする LINEで送る
pick up!