気持ちを想像すれば予防できる症状もある! 守ってあげたい日本犬のメンタル

人間にはさまざまな精神疾患があるが、それは犬にもあるのだろうか。愛犬のメンタルを守るために知っておきたいことを紹介しよう。

犬の精神疾患

 

異常行動が見られた場合は要注意

人間ならば、元気がないのは何かの痛みからだったり、ある出来事から気持ちが落ち込んだからと本人の訴えなどから判断が出来るもの。

でも、犬の場合、落ち込んだ様子が見られても何が原因なのか判断は難しい。

犬の場合、人間のような精神疾患という診断名はない。うつ病も同様。問題行動といわれるものの中の、犬が本来ならやることのない異常行動が見られた場合に、それらを引き起こす可能性がある病気の検査などを行う。どの病気にも当てはまらない時に人の精神疾患に近いのではと考えることになる

そこで柴犬をはじめとする日本犬で注意しておきたい、精神面に関わる病気について詳しく紹介。これらを把握して愛犬との関係に役立ててほしい。

 

犬の問題行動とは?

犬の問題行動というのは、犬のとったある行動を人間側が問題と感じるということが定義になっている

問題行動の中には犬側から考えると、正常な行動もあれば、本来なら犬がやることのない異常な行動も含まれる。

例えば知らない人が家に来た時に犬が吠えるというのは、犬にとって正常な行動だ。だが、人間にしてみるとそれが問題と感じれば問題行動となってしまう。

また、シッポをちょっと追いかける程度ならまだいいが、噛みちぎってしまうまでやってしまうなら異常行動と捉えられるというものだ。

 

精神疾患の原因

犬の精神疾患

【先天的】神経伝達物質の機能に問題
脳内にはさまざまな神経伝達物質があり、有名なのがセロトニン。これらの機能低下により、上手く伝達できていないことが原因と考えられる。子犬の頃から何らかの異常行動が見られる場合は遺伝や胎児期の環境(母犬の栄養状態や精神状態)が影響している可能性が高い。

【後天的】いろいろなストレスから
人間がストレスから精神的に影響を受けるのと同じで、犬も環境面や身体面などのストレスが原因になる。犬のストレスを減らし、客観的に満たされているかの目安としては、下のアニマルウェルフェア5つの自由を理解しておきたい。

犬のメンタルを守る上で必要な知識

アニマルウェルフェア5つの自由

動物福祉を考える上で、飼育環境の目安にと世界的に提唱されている。

□不快からの自由
飼育環境が少しでも快適になるよう整える。安心してくつろげる寝床の用意や温湿度に気をつけるなど。

□苦痛や病気、ケガからの自由
具合が悪そうにしていたら動物病院に連れて行ってあげる。病気やケガによる苦痛から守ってあげること。

□苦悩、恐怖からの自由
例えば他の犬が苦手なのに無理に近づけるなど、普段の生活の中で苦悩や恐怖を感じるものを与えない。

□生得的行動を発現する自由
犬が本来持つ行動や社会的欲求を満たしてあげる。散歩や遊び、におい嗅ぎ、ボールを追いかけるなど。

□飢えや渇きからの自由
食事や飲み水をきちんと与えているかどうか。必要な栄養量や飲水量を満たしていることも大切。

 

犬の精神疾患1.分離不安

犬の精神疾患

日本犬は人にベタベタすることが少ないだけに分離不安は多くないが、全く起こらないとは限らないので気をつけたい。

【どんな行動? 症状?】

飼い主との分離に伴って、不安が高まることでパニックとなり、いろいろな症状を引き起こすのが分離不安というもの。留守番中、あるいは飼い主が出かける準備をしはじめて留守番になるとわかった時から生じる。

症状には、大きく分けると行動的なものと生理学的なものとがある。

行動的な主な症状としては、吠える、ウロウロする、ものを破壊する、排泄の失敗、自分の体を舐め続ける、シッポを追いかけるなど。

生物学的な主な症状としては、パンティング(ハアハアと舌を出しながら激しく呼吸する状態のこと)、よだれが出る、下痢、嘔吐、頻尿、震えなど。これらの症状の程度はその犬によっても違いがあるが、どれかが強く出てしまう犬もいる。

留守番中に嫌なことが起こったことで二次的に分離不安になってしまうこともあるので注意しておきたい。

【基本の治療方法は?】

留守番で犬の不安が高まらないようにしていくことになる症状の程度によって薬を使うこともある。その場合、犬の分離不安治療補助薬や抗不安薬などを使用していく。

そしてメインの治療としては、最初はほんの数秒から飼い主が他の部屋に出て戻るという留守番に慣らす練習を地道に続けていくことが欠かせない。

また、留守番の際にはいいことがあると犬に覚えさせるために、オヤツを入れた知育トイを置いていく、犬が待っている場所を居心地良くする、散歩や遊びで発散させておき、犬が満足して眠くなる状態にしておくなどの工夫も必要だ。これらを上手に組み合わせながら練習を重ねていこう。

【気をつけたいこと】

練習する際は少しずつ時間を延ばしていくが、必ず犬が落ち着いているかを確認してから進めていくことが大事。勝手に今週は1分、来週は2分と進めてしまってはNG。別の部屋や玄関に出て行っても、例えば犬が気にせず知育トイで遊んでいたなど、犬の状態を確認しよう。

分離不安を最初に発覚するのは、家に帰ってきたらモノがぐちゃぐちゃになっていたなどで気づくケースは多い。だが、それは留守番の不安でやったとは限らない。退屈でやったということも考えられる。

分離不安かどうか疑わしい場合は、留守番中の犬の様子を確認してみることも必要だ。犬用やベビー用など、最近は外出先から様子を見ることができる留守番カメラなどがある。それらを活用してみよう。

分離不安かどうかの判断としては、留守番が始まって30分経っても、落ち着かずにウロウロしていたり、吠えているなどの様子があれば、不安からそのような行動が起きていると考えられる。

だが、最初は多少クンクンと寂しそうにしていたとしても、30分経って寝ていれば、犬の不安は高くないと考えられるだろう。

 

犬の精神疾患2.恐怖症

犬の精神疾患

分離不安に比べると恐怖症は日本犬でも起こる可能性が高い。これもまた少しずつ慣らしていくことが大切になってくる。

【どんな行動? 症状?】

分離不安は留守番中の不安によって引き起こされるものだったが、恐怖症は分離不安と対象が違うだけで、基本的な症状などはよく似ている

恐怖症は雷、花火、例えば動物病院などのどこか特定の場所であったり、知らない人だったり、特定の対象に対して、強い恐怖を感じてパニック状態になってしまうというもの。

症状としては、『分離不安』でも述べた行動的なものと、生理学的なものが同様にあげられる。ウロウロする、吠える、ものを破壊する、排泄の失敗、シッポを追いかける、パンティング、よだれが出る、下痢、嘔吐、頻尿、震えるなど。体を舐め続けるのは、例えば雷が長く続く場合は起こることもあるが、他の症状に比べてそれほど多くない。

そして、どちらかといえば恐怖症の方が分離不安よりもパニックの症状が強く、動きが大きな症状が出やすい。雷や花火など大きな音で犬がパニックを起こし、脱走してしまうケースも少なくない。そういった点では分離不安と恐怖症の症状には若干の違いがある。

【基本の治療方法は?】

恐怖症の治療法も、怖がっている対象を、分離不安の時と同じで少しずつ慣らしていくことになる。また症状の程度によっては、薬も併用していく場合もある。

雷や花火などであれば、録音した音を最初は小さな音量で流し、犬がそれを気にしないでいられたら、次に少しだけ音量を上げて、とこれらを繰り返し練習を。音がなったらいいことがあると覚えさせるために、オヤツを与えるなどの工夫もしてあげよう。

動物病院であれば、できるだけ犬にとって嫌なことが少なく、いいことがたくさんになるようなバランスに持っていくことが大切だ。かかりつけの動物病院のスタッフに協力をお願いして慣れる練習をしていこう。最初は受付でオヤツをもらうだけで帰る、次は診察台に上がってオヤツを食べただけで帰るなど、犬の様子を確認しつつ、少しずつ段階を経て慣らしていくこと。とにかく焦らず、根気が必要だ。

【気をつけたいこと】

留守番なら人間が調節はできるが、恐怖症の場合、対象になるものは人間が調節はできない。

恐怖症の中では雷が対象のことが一番多いが、雷はいつ起きるかわからない。毎回、鳴り方や音量などにも違いがある。少しずつ慣らす練習を積み重ねていったのに、いきなりドカンと本物の雷がきて、また怖さが戻ってしまう場合も少なくない。

そうならないためには、秋以降など雷が起きにくいシーズンから練習を始めると安心だ。来年の雷シーズンの時に大丈夫なようにと、気長に少しずつ練習していってみよう。

また、普段から雷の恐怖症が見られる場合、留守番中に雷が起こると二次的に分離不安になることもある。留守番中に出会わないよう注意しておきたい。

 

犬の精神疾患3.常同障害

犬の精神疾患

日本犬に比較的多いと言われているのが常同障害。どのような症状があるのか。治療法についても知っておきたい。

【どんな行動? 症状?】

遺伝的あるいは日常のストレスがもとになり、脳内の神経伝達物質のセロトニンなどの機能がうまく働かなくなることで、常に同じ行動を取るのが常同障害

症状にはシッポを追いかける、足を舐める、ウロウロする、実際には何もないのに何か見えているかのように上に顔を向けてパクパクと口を動かす、自分の脇腹を吸う、毛をむしる、ただ後ろを振り返って背後を気にするなど。稀に単調なトーンで吠える場合もある

これらの行動は不安や葛藤が生じた時に出やすい。人の強迫性障害と似ていると言われており、例えば、外出時にガスを切ったか気になって戻ることが頻繁にあるなど。これらを24時間ずっと続けるわけではないが、何かの時に気になり始めるとその行動をしばらく取ってしまうというもの。

もちろん正常な状態であっても、イライラした時に足を舐めることもある。たまにであれば問題ないが、これらの行動が1日2、3回見られたり、日常生活に支障がある場合は常同障害と判断される

【基本の治療方法は?】

分離不安や恐怖症は、その状況や対象に慣れていないことがきっかけで発症するもの。しかし、常同障害の場合は、日常的ないろいろなストレスから発症してくる。神経伝達物質の機能低下も原因と考えられるため、治療には薬物療法が必須となる。

そしてよくある例では、叱られた後に常同障害の症状が出る以外にも、リードをつけられるのが苦手で、リードをつけようとした時だったり、撫でたり抱っこしようとした時だったりと、日常的に行うことでも起こる。そのため、そこから飼い主との関係性が悪化していることも多い。

治療は薬以外に、オヤツなどを利用しながら苦手なものに少しずつ慣らしていくだけでなく、犬との関係性を見直すことも欠かせない

もし、叱っていたなら、一切叱らない。犬が望ましい行動をしたらほめるという基本的なことはもちろん、飼い主が犬の気持ちを理解し、犬が示しているサインを見逃さないことだ。

例えば、犬が「これ以上手を近づけたら嫌だとサインとして唸っていたら、そのサインに気づいてあげるようにしたい。犬からすれば嫌だというサインを出したのに、唸ったことを叱られてしまえば、犬は自分のイライラした気持ちをどこも向けられず、自分を痛めつける行動に出てしまう可能性がある。

飼い主が犬のことをよく理解したうえで、あとは犬が好きな散歩や遊びを通してコミュニケーションをとりながら、良い関係を築いていこう。

【気をつけたいこと】

常同障害にあるような障害が出たとしても、必ずしも常同障害からの行動とは限らない。例えば皮膚炎や尻椎の脱臼、末梢神経の問題、てんかんなどが原因となって、尾追い行動が出る場合も考えられるからだ。

また、アトピーなど慢性的な病気の治療が不十分で、ストレスが持続し、常同障害になる可能性もある。これらの可能性のある病気かどうかの鑑別が大事なので、全身的な検査を行うことがすすめられる。すぐに決め付けないことが大切だ。

そして常同障害の場合はさまざまなことが引き金となっている場合が多く、遺伝的に起きやすさを持っている可能性もある。それだけに薬物治療や色々な角度から治療をしていかなければならない。

この治療をすれば、今後は発症しないというものでもない。注意しておけば問題のないレベルまでにはなるが、一生付き合っていく可能性があるという覚悟が必要だ。

【予防】

『治療』でも述べた愛犬との関係性と同時に、日常生活の中で、気づかないうちに愛犬にストレスを与えていないかも見直してみよう

上で紹介したアニマルウェルフェアの5つの自由を参考にしてほしい。散歩や遊びを十分に行い、体力発散させているのか。犬が嫌がっているのに無理矢理抱きつこうとはしていないだろうか。つい犬を叱ってばかりいないだろうか。

飼い主としては犬のためを思ってしているつもりでも、もしかしたら犬を知らず知らずのうちに追い詰めていることがあるかもしれない。

日本犬は繊細な部分があり、そしてまたそれぞれの性格というものもある。日常的なストレスを少しでも与えないようにする。それが予防につながるのだということを忘れずに。

 

犬の精神疾患4.認知症

犬の精神疾患

認知症は日本犬に多いと言われているもののひとつ。認知症の症状にも異常行動が含まれるだけに詳しく知っておきたい

【どんな行動? 症状?】

加齢に伴い、体のさまざまな機能が低下するが、脳が変性し上手く働けなくなるのが認知症。行動にさまざまな変化が見られる状態。11~12歳を過ぎたあたりから、2~3割の犬に何かしらの症状が出てくると言われている。認知症の症状としては大きく分けて次の5つがある。

見当識障害/方向感覚がわからなくなる。例えば家の中で迷ってしまう、後ろに下がることができず角にはまってしまうなど。

社会的交流の変化/人や他のとの交流が減る。例えば飼い主の帰宅時に喜ばない、遊びを楽しまないなど。

睡眠覚醒リズムの変化/多いのは昼間は寝ていて、夜間は起きているという昼夜逆転。全体的に睡眠時間が長くなることもある。

排泄の失敗/トイレがどこかわからなくなることで失敗が起こる。

活動性の変化/活動量がこれまでと比べて落ちてくる。あるいは目的もなく歩行を続けている、部屋の隅や家具の間に頭を突っ込んだままじっとしているなど、行動の内容に変化が見られるようになってくる。

【基本の治療方法は?】

年齢を重ねるといろいろな病気が出てくるため、その行動がはたして認知症からなのか、他の病気からなのかの鑑別がまずは重要となる。トイレの失敗は腎臓が悪くなっていることが原因だったり、飼い主に対する反応が鈍くなっているのは実は耳や目が悪くなっている可能性などもあるからだ。脳腫瘍があれば、やはり認知症と似たような症状を起こしやすい。

認知症は、薬やサプリメントなどを使うと一時的に症状は改善することもあるが、基本的には進行していくため、治るものではない

薬物療法以外には日光を浴びさせたり、外のにおいを嗅がせたりとほどよい刺激を日中に与える。頭を使わせる意味で、簡単なトレーニングを教え直すなど。さまざまな工夫をしてあげることで多少は症状が緩和できる場合もある。

症状によって対策の方法にも違いがあるので、困っている場合にはかかりつけの動物病院に相談してみよう。

【気をつけたいこと】

日本犬でたまにあるのが、認知症を発症して、外飼いだった犬をいきなり家の中に入れたために、症状が悪化するというケースがある。飼い主としては良かれと思っていても、犬からすれば年を取って、いきなりガラッと環境が変われば不安を感じるものだ。犬の立場になって考えながら、いきなりやらないように注意しておきたい。

また認知症はできるだけ早い段階で気づいてあげることが大切。行動の変化は、ある日突然現れるのではなく、徐々に出てくるもの。前より反応が薄くなったかな、などちょっとでもおかしいと思った時点で診てもらうこと。早めの段階で薬やサプリメントを与えるようにしていけば、認知症の進行を緩やかにしていくことは可能なのだ。

長寿が多い日本犬だからこそ知っておこう!認知症の特徴、症状、原因etc…

 

まとめ

犬の精神疾患

もし問題行動が起きた場合に、はたしてその原因は何なのか。怖いもの苦手なものに慣らしていくにしても、犬の気持ちを想像しながら、少しずつステップアップしていく。決して無理強いしないことは大切だ。

そして、犬だったらこうすれば喜ぶはず、こちらのいうことを聞くはずなど型にはめてしまうことのないようにしたい。自分の犬のことをよく見て、そのうえで愛犬が好きなことをたくさん増やしてあげよう。

状況別に見る興奮行動と予防策。柴犬パニックで飼い主パニック!

人気のキーワード:
#しつけ #ごはん #シニア犬 #健康管理
#性格 #散歩 #気持ち #病気 #おでかけ
#ケア #子犬 #性別

Shi‐Ba vol.97『犬の気持ちを想像すれば予防できる症状もある! 柴犬のメンタルを守りたい』より抜粋
※掲載されている写真はすべてイメージです。

-柴犬
-,