犬びより

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カロリーオフなのに栄養バッチリ手作りごはん!柴犬食堂・洋食定食編

2018/06/28

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たくさん食べたい、でも太りたくない!という柴犬さんたちのために低カロリーでお腹いっぱいになれる手作りゴハンのレシピを紹介!もちろん栄養バランスもバッチリです!
 

洋風定食

花形のにんじんや花形の海苔など可愛い飾りをお好みでつけるのもステキ!肉をメインにした洋風定食です。

手作りゴハンの心がけ!

1.総カロリーは控えめに
2.下ゆでをして余分なエネルギーを落とす
3.消化吸収が良く食べなれた食材を使用する

 

キャロットライス(約180kcal)
 

 
材料
ごはん 80g
豚もも赤身肉 30g
にんじん 30g(皮つき)

作り方 
   
1.豚もも肉は脂身を取り除き、熱湯でさっと湯がいてから細かく刻む。

2.にんじんは皮をむいてから、すりおろす。

3.1、2と水大さじ2を小鍋に加え、豚肉に火が通り水気がなくなるまで炒る。

4.3をごはんによくまぜる。

5.お好みで花型に切ったのり(分量外)を飾る。

栄養ワンポイント
豚肉には、体でエネルギーを作り代謝を円滑に行うために必要なビタミンB1が豊富です。また適度に含む脂肪が、抵抗力を高めるにんじんのβ-カロテンの吸収を促します。

カロリーダウンのポイント
もも肉は脂身つきだと100gで268kcalですが、脂身をとると同量で168kcalになります。さらに茹でて余分な脂肪と灰汁を落としてカロリーダウン。

ホワイトオムレツ(約50kcal)
 

 
材料
卵白1個分
キャベツ 20g(生)
クリームチーズ 5g
オリーブオイル 1g

作り方
1.卵白に水大さじ1を加え、泡立て器で白くなるまで泡立てる。

2.フライパンにクッキングシートをしき、その上から1を流して両面を焼く。

3.キャベツは1分くらい熱湯で茹でてから水で洗い、みじん切りに。

4.3にクリームチーズ、オリーブオイルをまぜたものを1にかける。

5.お好みで茹でて骨型に切ったにんじんを飾る。

ワンポイント
卵白は大半が水と蛋白質で脂肪が含まれていません。そのため良い蛋白質源になります。また、野菜嫌いな子もクリームチーズを少々混ぜるだけで野菜大好きに変身!

カロリーダウンのポイント
卵は完全栄養食。ビタミンC以外すべての栄養素を含み、消化にもよい食品です。
ただし、卵黄にも脂肪が多く含まれているため、カロリーダウンが目的の場合は使用しません。

ポークスープ(約25kcal)
 

 
材料
豚もも赤身 20g
水 150cc

作り方
1.脂肪を取り除いたもも肉をさっと熱湯で湯がいてから細かく刻む。

2.1に水150ccを加え、中火で3分くらい煮る。

ワンポイント
食後に少量のスープを飲むことで口の中がきれいになります。豚肉を細かく切って煮ることで少量でもアミノ酸のうまみが出やすくなります。低カロリーなのでおやつにもGOOD!

カロリーダウンのポイント
脂身と灰汁を取り除いたブラ肉はキャロットライスを作るときに一気に茹でておくとスープによりうまみがでる。スープに使用する豚肉は少量でOK!

余った食材でもう1品!ミルクセーキ(約95kcal)
 

 
“ホワイトオムレツ”を作って、卵黄が余ったらぜひ作りたい1品。牛乳が好きな子に、より栄養のあるオヤツとしていかがでしょう。

材料
卵黄 1個分
牛乳 50cc

1.牛乳と卵黄をなべにいれて泡だて器でよく攪拌する。
2.1を中火にかけ攪拌しながら表面に泡がたち、人肌程度になったら出来上がり。

ワンポイント
卵黄はカロリーが高いですが栄養満点な食品です。牛乳もおなかが緩くならなければ的量は大丈夫です。たくさん遊んで疲れた時の栄養補給にもいいですね。

カロリーダウンのポイント
卵黄と牛乳をそれぞれ半分の量にし、その分水を加えることでカロリーは1/2になります。
 
 
和食定食の作り方はこの記事をチェック!
カロリーオフなのに栄養バッチリ手作りごはん!柴犬食堂【和食】定食編
 
Shi‐Ba vol.64『カロリーオフでもまんぷく定食 Shi‐Baイヌタの社員食堂』より抜粋
※掲載されている写真はすべてイメージです。